見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

May 27, 2017

ファースト ジェントルマン

◇ホワイトハウスの写真のキャプションがルクセンブルグのゲイの首相の夫を省く
ガーディアン紙

土曜日、トランプ・ホワイトハウスは、今週ブリュッセルでのサミットで撮影されたNATO指導者の配偶者の公式写真に加えるキャプションからルクセンブルグのグザヴィエ・ベッテル首相の夫、ゴーティエ・デストネを省いた。

ベルギーの建築家、デストネは2015年にベッテルと結婚し、EU加盟国の指導者の初の同姓の配偶者になる。

アメリカのファーストレディ、メラニア・トランプはホワイトハウスの公式写真に加える最初のキャプションで二度だれであるか明らかにされた、それはアンドレア・ハンクスによって撮られ、トランプの9日間の国際ツアー写真コレクションでフェイスブックに投稿された。デストネの名はあとで編集された版のキャプションに出現する。

もともとのキャプションにはこうある:「2017年5月25日木曜ブリュッセル訪問の間、ロイヤルパレスでファーストレディ、メラニア・トランプはベルギーのマティルド女王(中央)と他のNATO指導者の配偶者(トルコのファーストレディEmine Erdoğan、アイスランドのThora Margret Baldvinsdottir、フランスのファーストレディBrigitte Trogneux、ファーストレディ メラニア・トランプ、スロベニアのMojca Stropnik、ブルガリアのDesislava Radeva、ベルギーのAmélie Derbaudrenghien、ノルウェーのIngrid Schulerud)と一緒にポーズをとる。」

ダークスーツに白いシャツとライトブルーのタイをして微笑んでいるデストネは写真の中でメラニア・トランプの右肩の後ろにいるのがはっきり見える。今週ブリュッセルで撮られたNATO指導者の配偶者の写真での彼の出現はメディアとオンラインで広く行きわたったコメントを引き起こした。オンラインに出現する編集されたキャプションより前にホワイトハウスはコメントの求めに答えなかった。

バラク・オバマの遺産の他の部分とは異なり、同性婚の権利はトランプの大統領任期のもとで綿密な吟味の部類に入らなかった。

11月にトランプは、その問題に関する案件は「すでに片がつけられているので筋違いだった。それは法律だ。最高裁で片が付けられた。つまりそれは済んだということだ」と言った。

論議となる決定(バーゲフェール対ホッジス判決)は2015年6月に下され次々回された。当時インディアナ州知事のマイク・ペンス副大統領は厄介な結婚を含め、LGBTQの人々への権利の拡張に対して強硬姿勢をとった。

デストネとベッセルの結婚は世界政治の最高レベルで最初の同姓の組み合わせではない。2010年に当時アイスランドの首相のヨハンナ・シグルザルドッティル(Johanna Sigurdardottir)が同姓のパートナーと結婚する世界初の任期をつとめる指導者になった。

https://www.theguardian.com/us-news/2017/may/27/white-house-photo-caption-same-sex-spouse-luxembourg-pm?CMP=twt_gu

△"ファーストジェントルマン"、笑顔で首脳夫人らと撮影。ルクセンブルク首相の夫
HuffPost 2017年5月27日

5月25日、ブリュッセルでの北大西洋条約機構(NATO)のサミットで、写真撮影のために集合した各国の首脳陣とそのパートナーたち。その中にはルクセンブルクの“ファーストジェントルマン”、ゴーティエ・デストネ氏がいた。

建築家のデストネ氏は、ルクセンブルクのグザヴィエ・ベッテル首相のパートナー。ベッテル首相は以前から同性愛者であることを公表。2013年のベッテル氏が首相に就任した時、このカップルは同性パートナーシップの関係にあった。同性婚が2人の母国で合法化された2015年以来、ふたりは結婚を継続している。

デストネ氏は、アメリカのファーストレディー、メラニア・トランプ夫人に加えて、フランスのブリジッド・マクロン夫人、トルコのエミネ・エルドアン夫人、ベルギ王室のマティルド妃、NATO事務総長夫人らと一緒に写真に収まった。

これらの写真を見て、うれしい気持ちになるのは私たちだけではない。Twitter上でも、ゴーティエ・デストネ氏の存在を祝福する声が上がっていた。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/26/luxembourgs-first-gentleman_n_16830702.html
素敵なカップルですね!祝福します!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home