見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

May 26, 2017

アジア初の同性婚認可

◇「同性婚を認めないのは違憲」台湾で歴史的な判断
HuffPost Japan 2017年5月24日

台湾の司法最高機関にあたる司法院大法官会議は5月24日、「同性同士での結婚を認めない民法は憲法に反する」という判断を下した。BBCやテレグラフ紙などが報じた。

アジア初の同性婚認可に向けて台湾は大きな一歩を踏み出したことになる。

異性間だけ結婚を認めている現行法について大法官会議は「憲法が保障する法の下の平等や結婚の自由に反する」との見解を示した。

判決を受け、台湾政府は2年以内に民法を改正するか、新法を作らなければならない。

2015年の世論調査で、「婚姻の平等化」を支持すると回答した人が約70%に上るなど、台湾ではLGBTへの理解が進んでいる。LGBTらが街頭で人権を訴えるイベントも2016年には8万人が参加するなど、アジア最大級だ。

2015年には同性のカップルを結婚に準ずる関係と公的に認める「パートナーシップ制度」も始まり、現在1000組以上のカップルがこの制度を利用しているが、今回法律を改正することでより結婚を平等化するよう求めていた。

日本でも同様の制度があるのは6月1日にスタートする札幌市を入れて6自治体にとどまる。今回の判決が日本を含め他国にどう影響を及ぼすか、注目される。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/24/taiwan-same-sex-marriage_n_16780436.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000002

0 Comments:

Post a Comment

<< Home