見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

June 16, 2009

エズラ・ナウィを自由にして!



兵士らはなにを笑う。「子どもが外に寝るのがおかしいか?」とエズラ・ナウィが吠える。

◇私たちの友人、ナオミ・クライン、ノーム・チョムスキー、ニーヴ・ゴードンからの手紙 
(Jewish Voice for Peace 10 June 2009)

親愛なる友へ

あなたの助けを必要としているのがわかるとき、無関心な態度を取って無言のままではいられないほど、勇敢で人を激励している者が時折現れます。

今日、私たちは、このめったにないすばらしい人物のひとりについてあなたに書いています。

彼の名前はエズラ・ナウィ。

おそらく彼のことは1度も耳にしたことがないかもしれません、でも私たちの名前を知っててくださるから、今度は彼の名前を知りましょう。

エズラ・ナウィはイスラエルの最も度胸のある人権活動家のひとりで、あなたの支援なしでは、彼は30日以内拘留されそうです。

彼の犯罪?彼はイスラエル軍のブルドーザーが南ヘブロン地区のパレスチナ人の流浪の民の家々を破壊するのをなんとか止めようとしました。そこで生活するこの家々と家族は、42年間ずっとイスラエルの占領下にあります。彼らは依然として電気も水道も、他の基本的便宜もなしに暮らしているのです。彼らはユダヤ人入植者と軍によって継続的に苦しめられ悩まされています。

彼は7月に判決を下されるため、その前に世界中のイスラエル大使館に数万通の手紙をもたらすためのキャンペーンをナウィの友人たちが始めてきています。彼らはあなたの支援を求めてきています。

彼の名前はエズラ・ナウィ。
彼の名前はエズラ・ナウィ。

より多くの人々が彼を知り、彼の名前を知れば、彼をそっと静かに刑務所に送ることがイスラエル軍にはより困難になると信じるので、私たちは彼の名前を言い続けます。

それにエズラ・ナウィは決して人目に付かなくはありません。

彼はアラビア語を流暢に話すイラク系のユダヤ・イスラエル人です。

彼は50代のゲイの男性で、手仕事による配管工です。

彼は虐げられる人々を助けることに人生を捧げてきています。生活維持費に苦労するうち、クネセット(イスラエル国会)の前にテントを張ったユダヤ人シングルマザーたちや、自宅から追放すると言って脅されるパレスチナ人たちを援助してきています。

彼が人生を捧げる人々、無力の人たちから彼は愛され、ユダヤ人入植者や軍、警察から憎まれます。

いま、エズラを知るあなたには、彼のために立ち上がるチャンスがあり、彼が象徴するものすべてのために立ち上がるチャンスがあります。イスラエルが人権と民主主義びいきの活動家への弾圧をエスカレートする今は特に。

彼にはあなたの助けが必要です。毎日彼が助ける人々にはあなたの助けが必要です。それゆえ、領事館、メディア、あなたの家族、友人に手紙を送ってください。

ちょっと時間を割いて手紙を書いてください。いまそれをしてください。そうして友人と彼の名前を分け合ってください。エズラ・ナウィのためにそれをしてください。

Noam Chomsky, Naomi Klein, and Neve Gordon

○FreeEzra.org
   ↓ここから手紙を大使館に送れます。
http://salsa.democracyinaction.org/o/301/t/9462/campaign.jsp?campaign_KEY=27357

○http://www.supportezra.net/ ←エズラについて詳しく読めます。

どことなくハンター・S・トンプソンに似ている感じがします。でもただ頭がツルツルだからでしょうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home