コカの葉はハーブ
◇デイリーメール紙によると、レッドブルコーラにわずかなコカインの痕跡が含まれたため、ドイツ6州で販売が禁止されている。
ノルトライン・ウェストファーレンの食品安全機関がサンプルにドラッグを見つけた後、小売業者にドリンクを棚から撤去するよう命じていたのを2州の消費者省が確認した。コカの葉の脱コカイン麻痺の抽出がドリンクに含まれるのを調査が見つけた。
(26 May 2009 Business Pundit)
◇レッドブルが昨年、天然原料100%をコンセプトに世界7カ国で販売している「レッドブルコーラ」(日本未発売)は、コーラナッツやコカの葉(脱コカイン麻痺処理済み)などを配合して開発された「レッドブル」のコーラ版だ。
問題となったのは、ドイツ・ノルトライン・ウェストファーレン州の食品安全機関が検査を行った際に、「レッドブルコーラ」から微量(1リットルあたり0.4マイクログラム)のコカインが検出されたこと。
販売禁止を決定したのはドイツ6州だが、今後、ドイツ全土で販売禁止となる可能性も囁かれる。
これに対し、ドイツ向けに「レッドブルコーラ」を販売しているレッドブル・オーストリアは、「コカの葉から抽出された成分は世界中で食品や調味料に使用されており、安全」(ヘラルドサン紙)との声明を発表。当局の販売禁止措置に反発している。
100%レッドブルコーラは、ノルウェイ、デンマーク、ウルグアイでも販売が禁止されている。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home