見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

May 27, 2009

人生をできるだけ利用せよ



◇ニュージーランドは偶発的な百万長者を捜索する

銀行業務のバカな間違いが1000万NZ(ニュージーランド)ドル、USドルで600万ドルをふたりの銀行預金口座に入れた後、姿を消したカップルをニュージーランド警察が捜している。

カップルは当座貸し越し額1万NZドルを申し込んでいたが、代わりに、その千倍にあたる1000万NZドルを受け取ったと、地元メディアは報じる。

彼らはノースアイランド、ロトルナでガソリンスタンドを運営していると伝えられる。

カップルは国を出ており、インターポールが援助のため非常態勢に入っていると警察は考える。

(BBC NEWS 21 May 2009 この日の記事から一部抜粋)

◇Westpac銀行は彼らが請求した額の1000倍をカップルに支払った

地元メディアはカップルの身元をレオ・ガオとオーストラリア人のガールフレンド、カーラ・ヤングと確認した。そしてふたりはいま中国にいると考えられると付け加える。

銀行もまた、「盗まれたかなりの金を取り戻すため、活発な刑事と民事の訴訟の道をとっている」とだけ言う。

しかしながら、地元メディアと多くのロトルナの居住者らはその額について騒然としていた。

CNN TVの系列会社TVNZは、ふたりが所有するガソリンスタンドのためにカップルは1万NZドル(US6000ドル)のローンを申し込んだと言った。

5月5日かそこらに、銀行は誤って彼らの銀行預金口座に1000万NZドルを入れた。このきわどい場面にあなたはどうする?

翌日、ガソリンスタンドは閉店した。そしてその日の後、カップルは失踪したとTVNZは伝えた。

警察は、銀行が金の一部を取り戻していると言って、カップルは全額を入手できていなかったと言ってもさしつかえないと指摘する。

Westpac銀行は百万人の顧客を有するニュージーランド最大の銀行のひとつである。
そこのモットーは?「人生をできるだけ利用すること」だと。

(CNN 21 May 2009)

写真は、ニュージーランドの100ドル紙幣と、まぬけな銀行Westpac

0 Comments:

Post a Comment

<< Home