見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

June 03, 2009

サンペドロスーラで冷戦は終わる




◇キューバ除名決議無効に 完全復帰に道筋

中米ホンジュラスで開かれていた米州機構(OAS)年次総会は3日、革命後の1962年にキューバを除名とした制裁決議の無効を決めた。加盟国の地位を維持しながら、米国の強い反対で排除が続いてきたキューバの完全復帰に道が開かれる。
 キューバをめぐっては、民主化への行動が先決とする米国と、早期復帰を求める中南米諸国が対立し、総意形成が難航していた。現地からの報道では、キューバ政府に民主主義の擁護や促進をうたったOASの原則や目的に則した取り組みも求め、「条件なし」に参加を認めることで各国が合意。議長国ホンジュラスのセラヤ大統領は「冷戦はきょうで終わりだ」と強調した。

(時事通信 2009年6月3日)

写真は、合意を明らかにしている明るい表情の外相と大使ら(BBC NEWS)

◇ホンジュラスのマニュエル・セラヤ大統領は「この日、サンペドロスーラで冷戦は終わっている」と言った。
就任以来、バラク・オバマ大統領は、キューバ系アメリカ人のキューバ訪問と、親族への送金に関する制限を終了することを含め、米国とキューバ間の緊張を緩和しようと努めてきている。
ワシントンとハバナは、移住者問題に関する定例会談を再開することでも同意してきている。

(BBC NEWS 03 June 2009)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/8082146.stm

0 Comments:

Post a Comment

<< Home