見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

May 31, 2009

GM破産でそのあとは...


◇米GM、破産法申請へ

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は31日、経営危機の米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は6月1日午前8時(日本時間同日午後9時)に、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を申請する見通しだと報じた。業界首位を争ってきた巨大企業の倒産が米経済に及ぼす悪影響を極力抑えるため、オバマ大統領はこれまでのテレビインタビューで、同社を「国有化」して清算を回避する意義を強調。政府の全面支援で早期再建を目指す。

 6月1日は米政府がGMに要請した再建策の提出期限。政府高官は31日夜(日本時間6月1日朝)に電話会見し、現状を説明する。また、オバマ大統領が1日昼(同2日未明)にホワイトハウスでGM支援に関して声明を発表する。

 GMの破産手続きは、利害関係者からあらかじめ再建計画への同意を取り付ける「事前調整型」を選択。米メディアによると、焦点だった272億ドル(約2兆6000億円)に上る債務削減交渉では、機関投資家を中心に金額ベースで54%の債権者から賛成を得た。

 また、退職者向け医療保険基金への拠出金減額でも全米自動車労組(UAW)の承認を獲得。独オペルの部分売却や、大型スポーツ用多目的車(SUV)「ハマー」売却にもめどが立ったもようで、破産法下でのリストラ加速に向けた準備は整いつつある。

(時事通信 2009年5月31日)

写真:GMはアメリカ史上最大の連邦破産法11条適用の破産のひとつとしてランクされることになる(BBC NEWS 31 May 2009)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home