見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2012/06/14

現金に体を張れ


キューブリックがカメラマンだった頃の写真

スタンリー・キューブリックは映画監督になる前にカメラマン見習いとして写真雑誌「ルック」で働いた。ニューヨークシティカレッジ時代にはジャズバンドのドラマーをめざしたこともあった。
ルック誌に載った自分の写真を元に短編ドキュメンタリー作品「拳闘試合の日」を製作したのが映画を選ぶきっかけとなる。
イリノイ州シカゴでキューブリックが撮った写真から3枚。





撮影・公開:1949年
タイトル:レスリングの試合中に相手のレスラーをマットに押さえつけるゴージャス・ジョージ




初期の作品(1956年)「ザ・キリング(現金に体を張れ)」が大好きなわたしにはマットに叩きつけられたレスラーの写真はこの映画のオリジナルポスターの絵を彷彿させて気になる。




撮影・公開:1949年  タイトル:イリノイ州シカゴの教室で絵が貼ってある壁にもたれる少女




女の子の写真は、わたしのなかではこれまたぞくっとするほど気に入る1980年の「シャイニング」に通じるなにかを感じさせるものだ。

















ジャズクラブのバンドと客とを対比させるアングルがいい。
他にもシカゴの街頭や駅のホームの光景、お皿がからになる子だくさんの黒人家庭の食事風景、ブッチャーなどの写真が残っている。

引用元: