見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

May 22, 2012

GoogleDoodle シンセの日



Google.co.jpのホリデーロゴが「ロバート・モーグ」仕様に。
ロゴはモーグ・シンセサイザーとなっていて緑と赤のプラグコードがGOOGLEの「le」にあたる。

シンセとして演奏できるほかに、右側の録音ボタンや再生ボタンを使うと自分の演奏を録音することができる。その録音した音をリンクマークを押してURLにすることで友だちに送信することもできるんだ。
なんとも凝ってるねー。

ロゴはGoogleのコメントによれば、「ロバート モーグ生誕78周年」を記念したもの。
ロバート・モーグ氏は1934年5月23日にアメリカで生まれ、日本でも話題となった「テルミン」から着想を得て、1964年にモーグ・シンセサイザーを発明した。
モーグ・シンセサイザーは、開発から5年後の1969年にビートルズの「アビィロード」で使用されたことから注目を浴び、その後様々な音楽シーンで利用されるようになった。
ロバート・モーグ氏は2005年8月21日に脳腫瘍で他界している。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home