見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2012/05/03

応援はエルズバーグとバーロー

米国に言わせればアサンジはハイテク・テロリストなり

WikiLeaks応援団の先頭に立つのはペンタゴンペーパーズをリークした実力者ダニエル・エルズバーグとグレイトフルデッドに歌詞を提供したあのバーローだ!
メールマガジン「NewsFanzine」最新号に記事掲載 http://melma.com/backnumber_112844_5552284/

ジョン・ペリー・バーローとは(ウィキペディアより引用): 
1971年から1995年までグレイトフルデッドに歌詞を提供した。 
1990年、ミッチ・ケイパー、ジョン・ギルモアらとともに電子フロンティア財団(EFF)を設立。EFF は1990年のゲーム製作会社スティーブ・ジャクソン・ゲームズ(SJG)に対するシークレットサービスの強制捜査を契機に、サイバー空間の自由と公正を保障する目的で設立された非営利団体だ。(SJGはシークレットサービスに対する訴訟で勝訴する) 
1996年2月、インターネット上の猥褻情報を規制する Communications Decency Act(CDA、通称・通信品位法)が米議会で可決されるとバーローはスイス・ダボスにてサイバースペース独立宣言( A Declaration of the Independence of Cyberspace)を発表し、法案成立に抗議した。 
サイバースペース独立宣言とは(ほんの一部引用): 
汚物にまみれた産業界と癒着した世界中の政府に告げる。私は新しい精神の住み処サイバースペースからの使者である。未来のために貴方がたに言っておく、私たちのことは干渉しないでくれと。貴方がたは歓迎されない存在なのだ。貴方がたの権威はサイバースペースに集う私たちには通用しない。 
私たちが作り上げつつあるサイバースペースは人種や生まれによる偏見なしに、あるいは経済力や軍事力による特権なしに、誰でも入ることができる。 私たちが作り上げつつあるサイバースペースは、それがいかに奇抜な考えであろうと、沈黙や服従を強制されることなく、誰だろうとどんな場所でも自分の信ずるところを表現することができる。 
貴方がたが考える所有(財産)、表現、自我、移動、コンテクストに関する法的概念は私たちには適用できない。貴方がたのそれは物質に基づいている。私たちの世界に物質は存在しない。 http://museum.scenecritique.com/lib/defcon0/1st.htm

◇ジュリアン・アサンジ容疑者=性犯罪容疑で逮捕、保釈中=による対談番組の放映が4月17日、ロシアの英語衛星テレビ「ロシア・トゥデー」(RT)で始まった。第1回は、米国がテロ組織に指定するレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの指導者ナスララ師。外交公電暴露で米国に「ハイテク・テロリスト」と非難されるアサンジ容疑者と異色の組み合わせ。 (引用元:共同通信) 
△Wikileaks アサンジ氏の番組「The World Tomorrow」始まる 番組の放送はロシアのテレビ局ロシアトゥデイ(Russia Today)によるが、オンライン上(youtube)でも視聴することができる。オープニングテーマ曲に使われるミュージシャン、タミル系スリランカ人のM.I.A.のことを、WikiLeaksは公式Twitterで「MIAはポップミュージック界におけるジュリアン・アサンジ」とつぶやいている。