見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2021/08/05

五輪に夢中


だれが倉持先生を批判できますか? よくぞ言ってくれました!


「レムデシビルや抗体カクテル療法の薬も数が足りないので入院でしか使うなと厚労相から通達が出ている。」


軽症者は自宅で休んでいろ!という国民への通達は、そもそも軽症者で使ってはじめて効果のある抗体カクテルなどは普通の人には使えないんだという政府のメッセージに聞こえる


◇3日夕に放送されたTBS系報道番組「Nスタ」で、インターパーク倉持呼吸器内科院長の倉持仁氏が、菅義偉首相と小池百合子都知事に「2人とも至急お辞めになった方がいい」と怒りの発言をし、「倉持先生」がツイッターのトレンド1位にランクインした。


コロナ患者の入院対象を重症者らに限定し、重症化リスクが低い中等症患者は自宅療養とするという政府の方針転換を受け、コロナ治療の最前線にいる立場から「言っていることがめちゃくちゃ」と語った。


倉持医師は、「中等症2とかで治療に介入していてはもう間に合わない。より早い段階で治療に介入しなければいけないので抗体カクテル療法を承認したはず。その治療は軽症者のうちにしなければならないが、入院しなければ薬は使えない。言っていることがめちゃくちゃです。」


菅首相、小池都知事について「この2人がおっしゃっていることというのは国民にまっとうな医療体制を供給しませんよというメッセージだと思う。こういう人たちに国を任せては国民の命は守れませんから、2人とも至急お辞めになった方がいい。」この直言に星浩スペシャルコメンテーターは驚いた表情で固まり、キャスターのホラン千秋も「あの…」と一瞬沈黙した。


ホランが自宅療養への不安について質問をすると、倉持医師は「デルタ株はより手ごわくなっているのに、酸素飽和度の(機器)だけ渡して1年半もたっているのに、こんなことを言っているというのが医療現場からすると信じられないですし、まっとうじゃない」と語った。


現場の声として「医療現場に治療薬を早く渡していただきたい」とし、「ぜひ自宅でも外来でも治療できるような体制を至急構築することで重症化せずに、『普通の軽い病気だったね』と初めてなる。」また「レムデシビルや抗体カクテル療法の薬も数が足りないので入院でしか使うなと厚労相から通達が出ている。外来にたくさん患者さんが来ていて、早く使ってあげたいがそれができないので非常に困っている」と訴えた。

(日刊スポーツ)



◇7月31日、自民党の河村元官房長官が東京五輪で「日本の代表選手が活躍すれば秋までにある衆議院選に向けて政権与党に力となる」と述べた。

「五輪をやっていなくてもコロナが増えていたと思う」と主張し、「五輪がなかったら、国民の不満はどんどんわれわれ政権が相手となる。厳しい選挙を戦わないといけなくなる」とも語った。(共同通信)


一方、オリンピック村では7月以来一日の感染者が最高27件で合計220件となりました

2件は選手村に滞在していた選手と大会関係者です


◇日本の首相は東京オリンピックと急増する感染症とに関連性はないという

共同通信ニュース Jul 30, 2021


日本の首相 菅義偉は金曜日、東京都で急増するCOVID-19の感染と開催中の東京オリンピックに関連性はないと述べ、競技のために訪日する選手やスタッフからの感染拡大を防ぐにあたり適切な対策が講じられていると強調した。


「これらの措置を徹底的に実施しているので、(オリンピックが)感染の急増の原因だとは思わない」と、彼は現在の非常事態宣言を東京を超えて拡大することに決めた後、記者会見で述べた。


高度に人から人にうつりやすいウイルスのデルタ変異株は東京や他の幾つかの地域で毎日のCOVID-19の患者を記録的な高い数字に突き動かしている。


組織委員会によると、感染したアスリートのひとりはアメリカの陸上競技チームに所属している。2度の世界チャンピオン、棒高跳びのサム・ケンドリクスは木曜にCOVID-19の検査で陽性とわかったあと、競技から撤退した。


組織委員会によると、3人の選手の他に検査で陽性となったのは、15人の請負業者、4人の競技関連職員、4人のボラティア、1人のメディア社員。


委員会の数値には、日本の政府や地方自治体が発表した数値は含まれていない。


水曜日の時点で、海外から3万9853人が競技に参加するため日本に到着しているとのことである。


https://english.kyodonews.net/news/2021/07/0ea07500ca16-breaking-news-tokyo-olympics-see-27-more-covid-19-cases-highest-daily-count.html