見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

July 30, 2008

ジルベルト・ジル 文化大臣を辞任


◇ブラジルのミュージシャンが政権を離れる
ブラジルのミュージシャンで文化大臣のジルベルト・ジルは、彼の音楽のキャリアに集中するため、政権から身をひいていると言う。
66歳のジル氏は2003年から政権に身を置いているが、2つの大変な労力を要する役割を追求するのは難しいことだと気づいているとかなり長いあいだ表現した。
人前での演説は彼の歌う能力に響いていたと彼は伝えた。
文化大臣として、原住民の絵画といった時に軽視される文化的表現形式を彼は擁護した。
文科省の事務局長、Juca Ferreiraが彼の後を引き継ぐことになると彼は話した。
2007年末以降、ジル氏は2度辞職しようとしてきたが、ルーラ大統領が辞表を受け取るのを拒んでいた。
今回、大統領はジル氏の要望に同意して、歌い手であり作曲家は「ひとりの偉大なアーティストに立ち返っている、そして彼にとって最も重要なことに優先権を与えることに立ち返っている」と述べた。
彼の音楽製作は政府の仕事で制限されていた、そして海外ツアーには大統領の許可を求めなければならなかった。
(BBC NEWS 30 July 2008)

写真は、ヴァレンシアでプレイするジルベルト・ジル(9 July 2008)
彼の音楽のキャリアは政治的役割のせいで制限されてきた。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home