見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

November 15, 2009

スーチーが自由になるまで...



◇ASEAN首脳会議、オバマ氏がスー・チー氏解放を要求

米国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の初の首脳会議が、15日に当地で開かれた。オバマ米大統領はミャンマー(ビルマ)軍事政権のテイン・セイン首相に対し、14日の東京での演説と同様、ミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チー氏など政治犯の無条件解放を求めた。

米国は従来のミャンマー政策を転換し、同国軍政と直接対話する姿勢にある。今回の首脳会議をめぐっては、オバマ大統領とテイン・セイン首相の個別会談につながるのではないかとの観測が浮上したが、米当局はこれを慎重に否定した。

各社報道によると、テイン・セイン首相は米国の関与政策を歓迎すると述べるにとどまり、スー・チー氏には言及しなかった。同首相とオバマ大統領の個別接触はなかったという。

彼女は1989年からこの19年の13年を自宅軟禁状態に置かれてきており、医師を除いてはめったに訪問者を許されない。

(CNN 15 November 2009)

写真はスーチーさん
だいぶ前のインターヴュー記事でフランスの女優ジェーン・バーキンが手首のブレスレットを指さして、アウン・サン・スーチーが解放されるまで、「これは外さない」と言っていた...

0 Comments:

Post a Comment

<< Home