見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

October 23, 2009

U2 360° TOURをYouTubeで放映



◇米国をはじめとする世界16カ国のU2ファンたちは、YouTubeのサイトでコンサートを丸ごとライブで、しかも無料で、見ることができる。

対象となるのは、「U2 360° TOUR」の一環として、10月25日(米国時間)にロサンゼルスのローズボウルスタジアムで行なわれるコンサートだ。YouTubeでコンサート全体がライブ放映されるのは初めてのことだ。

ファンたちは、ページに統合されているTwitterのフィードを使って、ライブを見ながら互いにチャットを楽しむことができる。15日(米国時間)にYouTubeで映画「タクシードライバー」が放映されたときにも同じことが試みられた。

U2の無料コンサートにはもうひとつ、心のこもった機能が追加されている。アフリカでのAIDS撲滅を目標に掲げるボノが創立に加わった慈善事業、「RED」キャンペーンにリンクする「今すぐ募金」ボタンだ。

ライブは、<http://www.u2.com/tour/index/tour/id/72>で見ることができ、10月25日の日曜日、午後8時30分(米国太平洋時間)に始まる。対象となる国はアメリカ、イギリス、フランス、カナダ、イタリア、スペイ ン、日本、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、メキシコ、インド、イスラエル、韓国、オランダ。番組終了後は、YouTube.com/U2officialでアーカイブ版を見ることができる。

YouTubeではこれまでもライブコンテンツを使った実験として、独自の番組YouTube Liveを2008年11月に放映したり、「Outside Lands」音楽祭の一部をライブで公開したりしているが、これからも、今回実施したU2と同様のウェブキャストを提供していく計画だと話している。

▲バルセロナで行なわれたU2 360° TOURコンサート、舞台裏の風景はここで見ることができます。↓
http://www.wired.com/video/u2-360-tour-preview/27992581001

0 Comments:

Post a Comment

<< Home