見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2010/01/31

社会主義の名誉回復



アメリカ大統領選から数日たった2008年11月4日、ニューヨーク北部ビンガムトン大学で行ったハワード・ジンの講演「戦争と社会正義」はすばらしいです。
この人がアメリカからいなくなったかと思うと、アメリカ人には悲劇に思えてきます。アメリカ人ばかりか、私たちすべてにとってもです。
日本のヒロシマ、ナガサキへの原爆投下についても言及しています。なによりも、頭を切り換えるために、リアルプレーヤーで再生して彼の言葉に耳を傾けてください。
わたしはハワード・ジンの生徒のひとりになって歴史を学ぼうと思います。

http://democracynow.jp/submov/20090102-1
↑ここに58分の動画があります。ぜひ!