見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

January 15, 2010

ポルトープランスの半分が壊滅



◇200年で最大の地震によりハイチが打ちのめされる

2世紀以上におよびカリブ諸国を襲う地震で最大級のマグニチュード7.0のすごい地震によりハイチが打ちのめされています。建物は倒壊しており、火災が街中で猛威をふるっています。被災規模はまだわかっていませんが、多数の死者が出て、何十万人が家を失いホームレスになっている恐れがあります。首都ポルトープランスでは、病院や学校やホテルを含めて多数の建物が損壊するか破壊されています。国連本部もまたひどく損傷を受けたと報道されており、スタッフの多くが行方不明と伝えられます。ハイチは西半球で最も貧しい国で、何百人と殺した2008年の4つのハリケーンと豪雨を含めて、多くの近年の災害をこうむってきています。(閣僚とも連絡つかずとハイチ駐米大使:CNNより)

◇目撃者:NATO軍がアフガンの抗議者を殺す

アフガニスタンでは、12日火曜の抗議にNATO軍が射撃を開始したと南部ヘルマンド州の村人たちは言います、そして13人が殺されて他に20人以上が負傷します。攻撃といわれているものはアメリカの海兵隊が占拠する南部ヘルマンド州の町Garmsirで起こりました。どうやら犠牲者たちは彼らの町でのNATO急襲に抗議するため集まったようでした。ある住人は、軍隊が群衆に発射するのを目撃したと言いました。
住人:「このデモで、13人が死に25人が負傷した。状態は非常に悪く、抗議はまだ続いている。私たちの神聖なコーランを彼らが冒涜してきているので人々は外国人に非常に怒っている。彼らはまたデモ参加者に発砲もした。抗議の間に多くの人々が死に、傷つけられたと、繰り返して言う。」

◇攻撃で米軍2人とアフガン兵士4人が殺される

もうひとつアフガニスタンのニュースでは、今日早くに別々の攻撃で兵役に就くアメリカ人2名とアフガン軍勢4名が殺されました。今月これまでに少なくとも米軍12人が死んでいます。

◇アメリカの無人機攻撃でアフガニスタンで16人が殺される

その間にNATOは今週アフガニスタン内の珍しい無人機攻撃で16人を殺したと発表してきています。NATOは、犠牲者は全員が南部アフガニスタンを拠点とする戦闘員だったと言います。ウォールストリートジャーナル紙とのインタヴューで、まもなくアフガニスタン内の無人機攻撃のエスカレーションが来るものと思うと"上層の米軍当局者"は言いました。アフガンの容疑者をきびしく巻き込む現行の腐敗のほんの四分の一が突きとめられるにすぎないのをアフガニスタンの米国監視調査員のトップが明らかにしてきています。残り四分の三には少なくとも西側の容疑者ひとりが掛かり合うと調査員Raymond DiNunzioは言います。

◇オバマが追加戦費330億ドルを要請

来年、イラクとアフガニスタンの戦争を戦うためオバマ大統領が追加予算330億ドルを議会に要求するつもりだとAP通信が報じています。要請は、ペンタゴンが得ようと期待する7080億ドルの上に加わることになり、はじめて国防省の予算要求が7000億ドルを超えることになります。

◇イスラエルが壁に反対する活動家たちを逮捕

イスラエルと占領地では、壁に反対するPopular Committee Against the Wallのメンバー2人が、ヨルダン川西岸の村ニリンで逮捕されてきています。イブラヒム・アミラーとハッサン・ムーサは、西岸地区の端から端まで貫く分離壁に反対して結束するためイスラエル軍によって逮捕される多くの活動家の最新の逮捕者です。

(以上、デモクラシーナウ!2010年1月13日ヘッドラインより)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home