見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

December 14, 2009

prison list 2009



◇12月1日現在、世界中で投獄されているジャーナリストの総数は136人
その45%が組織に属さないフリーランサーだそうだ
11年連続ワーストワンの不名誉は中国
世界中のジャーナリストを守る保護委員会CPJが毎年、個体数調査を行っている
詳しくは、メールマガジン(右サイドのリンクにある凸NewsFanzine凸)をご覧ください
写真はCPJのサイトにある<prison list>より

◇金融改革つぶしに年間3億ドル 米大統領、ウォール街を非難

オバマ米大統領は12日、週末恒例のラジオインターネット演説で、「金融産業のロビイストたちは金融規制改革の阻止へ今年すでに3億ドル(約260億円)以上も投じている」と暴露、ウォール街(米金融街)が共和党と組んで改革つぶしを図っていると非難した。大恐慌以来となる抜本的な金融改革法案は下院を通過、上院での大詰めの攻防を前に抵抗勢力への攻撃を強めた。
大統領は世界を揺るがせた金融危機の主な原因は「リスクの高い融資や複雑な金融商品でばくちを打った大手金融機関の無責任さにある」と指摘。「ウォール街へのより明確な規制があれば、避けられたかもしれない災難だった」と述べた。
(時事通信 2009年12月12日)

◇アフガン増派にらみ戦争税案 国民全員が負担を

オビー米下院歳出委員長(民主)は25日までに、オバマ大統領がアフガニスタンに大規模な増派を実施する場合、財源確保のためのアフガン戦争税を導入する法案を公表した。
オビー委員長は「(戦争税がなければ)経済や教育などに必要な予算が戦費確保のために吸い上げられてしまう」と警告している。法案では年収に応じて税率を決め、徴収する。国防歳出小委員会のマーサ委員長(同)や金融サービス委員会のフランク委員長(同)ら有力議員が支持している。
議会調査局によると、2001年以降の対テロ戦費の累計は10会計年度(09年10月~10年9月)の予算要求分を含めると、約1兆800億ドル(約95兆円)。うち約7500億ドル(約66兆円)をイラク戦費が、約3000億ドル(約26兆円)をアフガン戦費が占めている。
オビー委員長は「戦う価値のある戦争なら、国民全員が負担すべきだ」と米メディアに語っている。オバマ大統領が23日にホワイトハウスで行った最後のアフガン戦略会議には、オーザグ行政管理予算局(OMB)長官も出席し、増派に伴う戦費確保も重要なテーマになった。
(時事通信 2009年11月25日)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home