見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

December 08, 2009

Weather and Time




◇リヨンの喝采して迎えられる光の祭典(Fete des Lumieres)
写真はBBCのサイトから選んだ2点。Fete des Lumieresの公式サイトにはムーヴィーもあり、1999年から今年までのルミエールのハイライト部分を見ることができる。
(BBC 8 December 2009)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/8401011.stm

△光の祭典は1348年〜1353年にペストがアルプス以北の欧州で流行した際にリヨンの人々がフルヴィエールの丘にあるノートルダム聖堂のマリア像に祈りを捧げたところ、流行がおさまったことに由来するといわれる。12月8日の夜、リヨン市内の家々の窓ぎわはろうそくのあかりで彩られ、建物や道路はイルミネーションで飾られる。
昨年は400万人あまりがこれを堪能した。

2番目の写真には「Weather and Time」とある。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home