見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

October 12, 2010

今日はチリの日



チリ人はアメイジング! すごい人たちだ!

二番目に地上に出てきた屈強かつ快活なミネーロは、69日間閉じ込められていた深い鉱山の鉱石を「おみやげ」に持ってきた 
大統領や有名になった鉱業相に手渡して、みな生き返ったように大笑いしていたから ほんとすごいな!
現在までに6人が救出されている 6人目からは持病のある人や皮膚病に感染しているなど多少弱い人が続く
大統領が言うとおり、33人全員が地上に帰ってきたときがチリにとってオメデトーとなる

◇チリ・コピアポ:チリ北部コピアポ近郊のサンホセ鉱山では、落盤事故で地下に閉じ込められていた作業員33人の救出作業が順調に進んでいる。現地時間13日早朝(日本時間同日午後)までに、唯一のボリビア人作業員を含む6人が、救出用カプセル「フェニックス」で無事地上に帰還した。
救出作業は夜明けから日中を通して続く見通し。最初の5人には体力や技術的ノウハウのある作業員が選ばれたのに対し、続く5人は糖尿病や肺疾患など、健康に不安のあるグループとなる。最後の33人目には、当直長のルイス・アルベルト・イリバレンさん(54)が立候補している。

(CNN 2010年10月13日)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home