見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

January 30, 2011

スレイマンは拷問がお好き


#ムバラクの側近、次のストロングマン(独裁者)、スレイマンで乗り切るつもりか

#BBCによると後継者だという噂のムバラクの息子ガマルともう一人の息子アラーが家族と共にロンドンに到着(エジプト国営放送はこれを否定)

#アルジャジーラ放送は二人の息子の亡命を確認

1月29日、エジプトのムバラク大統領は副大統領にスレイマン国家情報庁長官を指名した。(30年の統治で副大統領職を任命するのは初めて)
5万人規模のムバラク退陣要求デモが続く中で、彼はどうやら権力委譲の準備を行っていると思われる。

~エジプトの重大局面~

*内務省ビルに突入したデモ隊に警官隊が実弾を発射、3人が射殺された。死者は全土で100人を超えた。首都カイロ、アレクサンドリアなど3都市に陸軍が出動。

*ムバラク統治の終わりを要求して幾万もの抗議者が街頭デモをしたあとにムバラク大統領の体制は軍隊を呼び入れて外出禁止令を課した。

*国営TVビルと外務省に突進するため大多数の抗議者がカイロの外出禁止令に公然と反抗した。

*与党国民民主党(National Democratic Party)の本部が燃やされた。 

*抗議者らがカイロの主要広場から警察機動隊を追い出した。若干の警察官がデモ隊の仲間になるため制服を脱いでいると報告される。戦車と軍勢が広場を取り戻すよう命じられた。

*ノーベル平和賞受賞者モハメド・エルバラダイがただの浮浪者同然に放水砲のホースで水をかけられたあと自宅監禁に置かれた。

*抗議を入念に準備するため活用されるフェイスブックのようなソーシャルネットワーキングサイトを封ずるために携帯電話とインターネットサービスが妨害された。

写真はImage: Mohammed Abed, AFP / Getty Images
http://www.thedailybeast.com/galleries/2560/1

0 Comments:

Post a Comment

<< Home