見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

January 30, 2013

常識に依拠した改革の時


ツイッター情報によると、オバマは移民制度改革の演説でこう言ってる
「この国に最初からいたのはネイティブアメリカンだけ。他は皆、他所から来た」「メキシカンアメリカンは移住してきたわけじゃない」
また、演説で触れていないものの、家族呼び寄せビザの対象にゲイのパートナーも含めることを提案しているらしい
かなり進歩的な内容で感動ものです

◇米大統領:不法移民に合法的な滞在資格 改革案を発表

オバマ米大統領は29日、西部ネバダ州ラスベガスの高校で演説し、不法移民に合法的な滞在資格を与えることなどを柱とした移民制度改革案を発表した。米上院でも与野党が包括的移民法案の骨子で合意しており、オバマ大統領は「常識に依拠した包括的改革の時が来た」と訴えた。
大統領は、犯罪者の流入を防ぐため国境警備をさらに強化する方針を強調。「1100万人の不法滞在者がいる。米国籍取得の方法があるという前提から始めなければならない」と語り、犯罪歴がない不法移民に罰金を科したうえで滞在資格を与え、最終的に米国籍取得を可能とする改革を提唱した。
また、米国の大学で理工系の学部を卒業した外国人や外国人投資家に対し、速やかに滞在資格を与える新たな査証(ビザ)発行の考えも示した。
大統領は「今問われているのは、我々が国家としてこの問題を乗り越える覚悟があるかだ」と訴えた。議会に対しても「共和、民主両党がともに取り組む姿勢を示しているのは歓迎すべきだが、行動が伴わなければならない」と述べ、「議会が速やかに行動しない場合は、私が法案を提出する。即座に採決するよう要求する」と強い姿勢で対応を求めた。
(引用元:毎日新聞 2013年01月30日)
http://mainichi.jp/select/news/20130130k0000e030173000c.html

◇オバマ米大統領は29日、西部ネバダ州を訪れ、2期目の主要課題と位置付ける包括的な移民制度改革に関する基本方針を発表した。一定の条件を満たした不法移民に幅広く市民権付与の道を開くのが柱。同時に、保守派に一定程度配慮し、国境警備や違法な雇用・就労の取り締まりを強化する方向も打ち出した。
大統領案は、犯歴調査をクリアし、罰金を納めるなどの条件を満たせば不法移民に暫定的な滞留資格を付与。法令に従った納税などその後の生活ぶりや英語の習得状況などを踏まえ、永住権や市民権を申請できるとした。
(引用元:時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000028-jij-n_ame

◇オバマ大統領:「一つの国として行動を」…2期目就任演説

昨年11月の米大統領選で再選を果たしたオバマ大統領は21日、連邦議会前で行われた就任式に臨んだ。就任演説で「これまで以上に一つの国家、国民として行動しなければならない」と語り、「平等な社会」の実現のために国民に主体的な行動を求めた。そのうえで女性や移民など弱者政策を達成するまで「旅は終わらない」とし、道半ばの「変革」の実現に意欲を示した。
大統領は「(イラクとアフガニスタンでの)戦争の10年は終わりつつあり、経済復興が始まった。米国の可能性は無限だ」と表明。経済では「少人数が成功し、大多数がやりくりに苦労する国家では成功しない」と述べ、中間層の浮揚の必要性を強調した。
2期目の政権で取り組む具体的な政策は来月の一般教書演説で表明する予定だが、不法滞在している若者に市民権取得の道を開く移民制度改革、子供たちを銃犯罪から守るための銃規制強化、女性や同性愛者の権利、地球温暖化対策などに言及し、政策実現に意欲を表明した。
一方、外交・安全保障分野では、「米国は世界のあらゆる場所で強固な同盟の要」と位置付け、「自由を望む人々のために行動することは、国益でもあり我々の良心でもある」と指摘。アジア、アフリカ、中東など世界中で民主化を支援する方針を表明した。
アフガニスタン戦争を念頭に「平和を維持するために永久に続く戦争は必要ではない」と明言し、「関与政策が疑念や恐怖を払拭(ふっしょく)する」として、平和的な手段で国家間の相違を乗り越えるとの姿勢を強調した。
(引用元:毎日新聞 2013年01月22日)
http://mainichi.jp/select/news/20130122k0000e030191000c.html
写真はニューヨークのハーレムにあるアフリカの生地の店
YARA AFRICAN FABIRICSのギャラリーより 
1ヤード7ドル、セールもやるって 欲しいなー
オバマ生地のテキスタイルデザインは2種類ある
http://www.yaraafricanfabrics.com/special-fabrics.html

0 Comments:

Post a Comment

<< Home