見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2019/02/20

わが家の新入り ポントス

いよいよわが家にドイツボクサーの仔犬を迎えることができました!

昨年4月にイエローラブのサンバが逝って以降、日々の生活空間に消えてなくなった存在を埋めるすべが見つからず、夏頃から新たな犬の家族探しをしていました。なにしろドイツボクサーを迎えたかったので関西のドイツボクサー協会に声を掛けて全国で生まれた仔犬情報を教えてもらっていました。

秋に山口県光市の県警の警察犬訓練士のところで生まれたオスがうちに来ることが決まったのですが、2ヶ月を過ぎて股関節に異常があることがわかって断念!(この子は帝王切開で生まれたため人間の手で引っぱり出されました。その時になにかあったのではないかとのことです。)

今年になって熊本のドイツボクサー協会のブリーダーのところでオスが2頭生まれたことがわかり、残りの一頭がうちに来ることを願って待っていました。ドイツボクサーは生まれる頭数が少なく(特にオス)、関東で繁殖している方は少ないことがわかりました。

さて、6日の日に熊本からANA CARGOで飛んでくる2ヶ月齢のポントスを羽田でピックアップしました。カウンターで待っていると大きなクレートが運ばれてきました。思わず「うちの子ですか?」と尋ねると係の女性が笑顔でうなずくではないですか。飛んでいってクレートの中を覗くと、いるいる!上目で見ている仔犬の顔、早く開けてくれ!とがりがりやっています。まさに感動の瞬間です。「よくきたねー」「熊本からよく来てくれたねー」

そうそう、ANA CARGOの外の受け渡しカウンターの前に彼らの活動(犬や猫の里親探し)が一目でわかる認定特定非営利活動法人ARK(ANIMAL REFUGE KANSAI)のワゴン車が止まっていました。若い女性がひとりでてきぱきと大阪から来た3匹の犬をクレート(バリケン)の中に移し替えていました。

思わず声をかけると、この子たちは大坂で里親が見つからなかったので、今度は東京で里親探しをするんだそうです。これまでANA CARGOを使って動物を運んでいて事故は一度もないと教えてくれました。

犬はかわいそうなくらいおびえていましたが、きっといい仕事をしているからでしょうか、女性は溌剌として活動しているのが外から見てわかるほどでした。

ということで、紹介します。わが家の新入り、ポントスです。 

昨日3ヶ月齢になりました。昨日は彼にとって生まれて初めての雨の日。天を見上げてまるで雨を認識しているようでしたよ。

ポントスは海の神。母はガイア。ギリシャ神話でポセイドンのⅡ世代前、あるいはポセイドンの叔父さんという説もあるようですよ。早く海に連れていって遊ばせたいなー!