見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2018/12/08

宮島ひろしまの旅 海と川を走る


宮島、ひろしまに行ってきました。

宮島へは宮島口まで山陽本線で行き、早くて、安い、宮島フェリーに乗船。

戻りは“ひろしま世界遺産航路”に乗船し、広島湾から旧太田川(本川)をのぼり原爆ドームが見えるあたりで右に舵を切り元安川に流れ込む、海と川を走るコースを選びました。

あいにくの悪天候、船長さんが思わず係員に漏らした「大しけだよ!」にちょっと動揺したものの、大きな橋を何本もくぐる道程はおもしろかったです。

ひろしまの街が海と山と川(市内には7つの川が走り「試験で40いくつかの橋の名前を憶えないといけないのがたまらなかった」と出稼ぎ中のタクシードライバーは嘆いた!)でできあがっていることを発見する旅でした。
△上の写真は宮島フェリーの船窓から見えた大鳥居と雨の宮島の山