見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2018/10/29

アメリカとサウジの関係

◇トランプはサウジの殺害の隠蔽を誘導する、そしてアメリカの関係の“重大な転機”をなにも指摘しない
RT 16 Oct, 2018

米国議会の上級議員たちはアメリカのサウジアラビアとの関係の徹底的な見なおしを要求している。だが、サウジの支配者を責任から逃れさせるトランプの恩恵は、戦略的同盟がアメリカの政権の財界の実力者グループにとってあまりに重要すぎることを示す。

アメリカの上院議員22人は、ジャーナリスト、ジャマル・カショギの殺害に関してサウジアラビアに対し経済制裁を発動させることができるGlobal Magnitsky Act(外国政権の汚職の犠牲者のための正義についての法、通称マグニツキー法)に訴えた。トルコのサウジ領事館での10月2日の殺人といわれているものはワシントンの数十年来のリヤドとの同盟の“転換点”であると言っている。

共和党の元上院議員ボブ・グラハムはサウジの結びつきは“不実”でアメリカにとって有害だとCNNのクリスティアン・アマンプールに話した。彼が釈明を求めた、ほぼ3000人のアメリカ国民が殺害された2001年の911テロ事件のサウジ国家の共謀について特に言及した。

ジャマル・カショギの失踪と殺人についてサウジアラビアを罰するために、そして「経済上の恐喝に降伏しない」ために、アメリカはマグニツキー法を用いなければならないとグラハムは言った。後半部分は1100億ドルに値するサウジアラビアへの武器販売をキャンセルしたがらなかったというトランプ大統領への暗黙の論及だった。

2012年に承認され法律となった最初のマグニツキー法は人権侵害といわれているものに関してロシアを制裁で罰するために立案された。2016年に同様にアメリカ当局の支配の下に残りの世界を置くまでに拡大された。それがロシアを標的にすることは実際の人権侵害を映しだすことではなく論争の的となる政治的武器として問題にされてきた。それでもアメリカ議会によって人権の侵害者とみなされるどのような外国政府または個人に対しても法律には国際的適用があった。

サウジアラビアと行方不明ジャーナリスト、ジャマル・カショギの場合、マグニツキー・タイプの制裁に値する明確な事件であるようだ。

しかしながら、隠蔽は簡単でないかもしれない。結局はジャマル・カショギの誘拐と殺害ということになる情報に関してトルコやアメリカの情報部から出てくるより多くの証拠がある。アメリカでの彼のメディアと政策主流派のコネのため、すべての問題が簡単に払いのけられないと期待されかねない。また、トランプの政敵やメディアの対抗勢力が彼の大統領任期を攻撃する次の手段としてこの問題を利用する。たとえこの場合でも、まず間違いなく、当然そうだ。

それでもやはり、これがアメリカ・サウジ同盟の“転換点”であることは疑わしい。カショギには実際にワシントンに強力な擁護者がいる、そしてイエメンの恐ろしい戦争に関してはサウジの行いを軽蔑する議員の中に増大する動きがある。

しかし、たとえばトランプによる隠蔽の試みはアメリカと石油資源に富んだ王国との間に根深くて冒すことのできない戦略的結束があることを示しており、元大統領フランクリン・D・ルーズベルトが1945年にサウジ国家創設者のアブドゥル・アジズ・アル・サウド国王と歴史的協定を結んだ時までずっと遡る。

同盟は単にアメリカに石油を供給するだけの範囲を超えており、実際、石油の供給は重要さで減退していた。石油取引、アメリカの武器のかなりの年間購入、世界中のCIAの人目につかない作戦にサウジが資金供給すること、そして地政学に基づく戦略上重要な中東全域でのアメリカ帝国主義の力の突出のために、全世界にわたる交換通貨としてドルを維持するという極めて重大な利権がそれには含まれる。

もちろん、人権についての物言いになんであれ実体があるならば、カショギ殺害や他にもたくさんに関して、アメリカはサウジアラビアに制裁の措置を講じるべきである。だが、トランプの見苦しいサウジ隠蔽の偏向が暗に示すようにアメリカ・サウジの関係は変わりそうもない。それはアメリカの支配勢力にとって神聖で冒してはならない、そしてたとえどんな犯罪が犯されていても、サウジの専制は力が弱るにはあまりに重要すぎる。

あなたの友人は興味があると思いますか?この記事を伝えてください!

https://www.rt.com/op-ed/441435-saudi-us-sanctions-murder/