見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2018/12/30

フクシマのゴーストタウン

フクシマのゴーストタウン
史上最悪の原子力災害から7年以上あと、日本の原子力発電所を取り巻く町々が再建の道を苦労して進む
CBS NEWS 2018 Nov 25 

通りは静止している。モノが太陽にさらされてもとのまま物干し綱にぶら下がる。時計は2時46分を示し、永遠にそれを示す。日本の福島県の原子力発電所で地震と津波がメルトダウンを引き起こして7年以上あとに周囲の町はじっと凍りついたままだった。「現在、まだゴーストタウンの莫大な地域があります」と記者のレズリー・シュタールは上記のビデオで番組「60ミニッツ・オーバータイム」に伝えた。「除染されたので人々は地域のいくつかに戻ることができます。でも、人々は家に戻るのを恐れています。」

2011年3月、福島第一原子力発電所のメルトダウンは放射能瓦礫の水柱を大気中に放つ大爆発を誘発した。そうして風がその瓦礫を運び、行く手にある町のすべてを汚染した。政府は15万人以上を避難させた。

現在、日本政府が町の安全を当然のことと決め込むことに動く折りしも、町の居住者たちは戻りたがらない。

「文字通り線路をすみずみまで拭き、樹木に水をかけて葉っぱを動かし、家の屋根を掃除して庭の地層から表土をすべて掘り起こすために彼らは何百万人もの労働者を派遣しました」と60ミニッツの准プロデューサー、Ayesha Siddiqiは述べた。

「それは非常に精密です。町のこの前の単一の割れ目はすべてどうにか除去されます。」

多くの居住者が生まれ故郷を離れており、次に進んで、どこかほかで生活を建て直していた。他の人たちは放射能の粒子で被われていた地域に戻ることをこわがっている。それでもやはり、幾らかはだんだん戻りはじめている。

「これは常に彼らのわが家であった憩いの場所です」と記者のレズリー・シュタールは言った。「でも、彼らがいつか周囲の町を復興して本当にすっかり健全なコミュニティを有するのかどうか、わたしにはわかりません。」

https://www.cbsnews.com/news/fukushima-daiichi-nuclear-disaster-ghost-towns-60-minutes/