見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2022/03/08

プーチンの戦争

 


今日、3月8日は国際女性デーです

コードピンク(CODEPINK)からメッセージが届いています!


3月2日水曜日、サンクトペテルブルグでの抗議行動で核武装解除を要求し兵士らに武器を棄てて降伏するよう促すプラカードを手に持った有名な活動家で赤ちゃんのときにナチスドイツのレニングラード包囲を生き延びたアーティストのYelena Osipova77歳をロシアの警察は逮捕しました。同じ日にモスクワではウクライナ大使館に花を置こうとした7歳から11歳の5人の学童が反戦のプラカードを手に持ったとして子どもたちの母親と一緒に何時間も拘留されました。


来たるべき3月8日火曜日の国際女性デーではウクライナでの破滅的な戦争の真っ最中に平和を要求するロシアの反戦抗議者との連帯を表明するフェミニストの公開書簡にあなたの名前を加えてくださるようお願いします。


コードピンクは、アメリカが恐ろしい破壊をもたらし、命と暮らしを奪い、繰り返す暴力の循環過程を不滅にするのを見守ったイラク戦争の初期段階に組織されました。わたしたちは大通り(中心地区の街路)にいなければいけないことを知りました。現在、ロシアのミサイルがウクライナの住宅、医療施設、学校を徹底的にやっつけるとき、わたしたちはウクライナの人びとからの信じられないほどすごいレジスタンスについて知ります、警察やロシアの行政府当局からの抑圧に直面しているにもかかわらず、わたしたちは平和的な抗議のためにロシアの人びとがモスクワ、サンクトペテルブルグ、他のロシアの都市の中心地区の街路におもむくのを見守っています。これまでに8000人以上のロシア人が逮捕されました。わたしたちはとても激励され霊感を受けました、ロシアの侵略の終わりを要求する彼らの仲間に加わります。


わたしたちは、現在ロシア国民の名のもとに行われている残忍な戦争に反対しながらも、この戦争へと導いた地政学的危機をかき立てることに果たしたアメリカ政府とNATOの役割についても十分認識しています。わたしたちはNATO拡大に反対し、ウクライナは中立国であるべきだと考えます。


ロシアの兄弟姉妹のように、この戦闘が制止しきれない状態に落ち込んで結果として核戦争に帰着する可能性にわたしたちはたまげています。アメリカとロシアを併せて世界の核兵器の90%を保有しており、地球の生き残りに存在に関する脅威を与えます。


国際女性デーは、女性の社会的、経済的、文化的、そして政治的業績を祝う世界的な日です。ご存じのように、平和な世界を築くことほど大きな業績はあろうはずがありません。


わたしたちは、武器製造業者のふところを満たすと同時に生命と地域社会を破壊するばかげた戦争をもう十分に経験してきました。イエメンからガザ、エチオピア、ウクライナに至るまで、民間人に対するあまりにも多くの攻撃を目のあたりにしてきましたし、食糧、シェルター、教育、医療に対する家族の基本的なニーズにまだ応じられていない上に気候変動が地球の全生命を脅かす一方で貴重な資源が戦争に注ぎ込まれるのをぞっとしながら注視してきています。


ウクライナの人びとやロシア国内の抗議者たちに賛成するわたしたちの仲間に加わってください。そして「Stop the War! 」「Russian Troops Out of Ukraine! 」「Ceasefire Now! 」「No NATO expansion!」「 Peace Talks NOW!」と意見を述べましょう!

ウクライナ、イエメン、パレスチナ、シリア、そして世界中の平和に向かって

メディア・ベンジャミンと全コードピンク・チーム: Ariel, Ann, Audrey, Clay, Danaka, Emily, Farida, Jodie, Justina, Kelly, Lauren, Leonardo, Marcy, Mark, Michelle, Nancy, Olivia, Paki, Presleigh, Samantha, Teri, Shea, and Suzie


P.S. Wear your CODEPINK peace mask to start the conversation for Peace every day!