見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2008/05/14

ラウシェンバーグが死んだ


◇アメリカンアートのタイタン、ロバート・ラウシェンバーグが死んだ、82歳

画家、写真家、版画制作者、舞踏振付師、舞台の上でのパフォーマー、舞台デザイナー、そして最近はコンポーザーでもあったラウシェンバーグ氏は、アーティストがひとつの媒介やスタイルに固執するとのトラディショナルな考え方に大胆に反抗した。彼は押し分けて進み、つつき、たまに彼がやってのけた媒介のすべてを再想像した。(NYTimes 14 May 2008)

写真は、ロバート・ラウシェンバーグによる背景幕の前で踊る、アシュレイ・チェンとマーサ・カニングハムのダンサーたち
「ラウシェンバーグ氏は彼のアートによくクルマや宇宙船をほのめかした、本物のタイヤや自転車を組み込んだりもした。」
「これはいわば、彼自身の落ち着きのなさ、渡り歩くイマジネーションを反映したものだ。彼がダンスやパフォーマンスに従事したとき、必然的にムーヴメントというアイディアに全力を出した。」
Photo: Ruth Fremson/The New York Times

写真はクリックすると拡大版で見ることができます。