見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2009/11/17

バイバイ、消防署スタジオ



◇さよなら、消防署:ダウンタウンのコミュニティTVのランドマークで8年、デモクラシーナウ!が新しいホームに引っ越します

NYダウンタウンコミュニティTVの由緒ある消防署から放送を続けて8年、デモクラシーナウ!が新しいスタジオに移っています。911攻撃の直前にDCTVのケイコ・ツノとジョン・アルパートがアメリカの主要なコミュニティTVセンターのひとつに私たちを置いてくれて、私たちに最愛の拠点を提供してくれました。私たちは2週間オンザロードにあって、そのあと、新しいスタジオから放送が開始されます。そこは何年も印刷機に占領された古いグラフィックアートの建物にあります。

エイミー・グッドマン:今日、私たちは最愛の消防署になごり惜しい別れの挨拶をします。そこはこの8年間、私たちの家庭でありわが家でした。そしてその持ち主であるケイコ・ツノとジョン・アルパートに別れの挨拶をします。
私たちはここに911攻撃の直前に引っ越しました。私たちはグラウンドゼロに最も近い全米放送番組でした。消防署はあらしの避難所になり、この8年間というものずっとそうでした。この消防署の全フロアーを私たちは占領してきていると思います。私たちは最上階の部屋で始まりました。そうして、ホアン、下の階に移ったの、おぼえてる?

ホアン・ゴンザレス:そう、私たちは一階に移った。

エイミー・グッドマン:そこは消防車が出たり入ったりしてました。消防車は馬に引かれてたと言うべきね。馬は消防署の仕切りを出たり入ったりしました。そして今私たちは3階に、すぐ上の階にジョンとケイコが住んでいます。二人がブロッコリーを料理していると番組中に匂ってきました。二人のコーヒーマシーンが壊れたとき、私たちはしたたるばかりでした。

ホアン・ゴンザレス:そして犬が吠えると、私たちに聞こえる。

エイミー・グッドマン:そして犬は、彼がありがたく思わない意見でよく吠えます。ところで、ケイコとジョン、私たちは、アメリカの主要なコミュニティセンターのひとつとしてこの消防署の成長に同行し続けます。私たちはまた、毎朝挨拶を交わすラビア・アルガニにもなごり惜しい別れの挨拶をします。私たちは2週間巡業に出て、そのあと、古いグラフィックアートの建物にある新しいスタジオから放送することになります。そこは、私たちが21世紀にそれらを受け入れるように、何年も印刷機によって占領されていました。

(デモクラシーナウ!13 November 2009)