見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

March 22, 2010

キットカットとオランウータン




◇グリーンピースのキットカット・キャンペーンより

アメリカの大手企業ネスレグループの「キットカット」チョコレートには、インドネシアで熱帯雨林を伐採することで製造するパームオイルが使われている。

グリーンピースのキャンペーンコマーシャルでは、ブレイクの合間にかじるキットカットはオランウータンの指!

アブラヤシの大規模プランテーションのために熱帯雨林がつぎつぎと伐採されて切り開かれるせいで、ネスレ社が購入するシナール・マス社などのパームオイルがオランウータンをはじめ熱帯雨林をよりどころにする動物を生存の危機に追いやる。

また、森林破壊のせいで、二酸化炭素が大量に放出されてインドネシアはアメリカと中国に次ぐ世界ワー スト3位のCO2排出国になっている。

写真は、ここまで伐採されていることに驚くインドネシアのPalangkarayaと、グリーンピースの「熱帯雨林にブレイクを!」キャンペーンのキットカットマーク
(どちらも GREENPEACE のサイトより)
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/nestle/index_html?fromhome

0 Comments:

Post a Comment

<< Home