見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

August 13, 2010

民主主義は告発者を必要とする



今朝届いていたメール...

Dear vamos ,

先週、Wikileaks告発者ブラッドリー・マニングを支持する私たちの集会でジャーナリストで活動家のPhyllis Bennisは、「戦争は隠し事(秘密)を必要とします。不当の戦争は不当の秘密を必要とします... 民主主義には告発者が必要です」と言っていました。民主主義はまた、不当の占領を終わらせるため、私たちの発言力を高め続ける必要があります。

8.31イラク米軍5万人まで減少に注意を払います。これは疑いなく疲れを知らない平和運動のがんばりによって動かされた正しい方向への一歩ですが、同時に、イラク人は彼らの国にいる5万の米軍と7万5千の民間請負人の存在からどうしても引き続き損害を被ることになります。私たちの軍隊の多くがアフガニスタンに配置換えされるかもしれません。

全米いたるところのCODEPINKのメンバーは、イラクもアフガニスタンも共に完全な撤退を要求することと、私たちの戦費をアメリカ再建!のため国内に持ってくることにとりかかっています。オバマと米国議会に対して私たちの"イラク大失敗"請願に署名することで私たちに合流してください!

ある人びとは映画上映やハウスパーティで主人を務めています、また平和集会やビジル(徹夜の祈り)のため街頭に繰り出している人びともいます。さらにすばらしい思いつきとして私たちの行動着想ページを活用してください!

イラク戦争の正確な損失がきっと知らされると確実にするため、CODEPINKは、Iraq Veterans Against the War(戦争に反対するイラク退役軍人)、Military Families Speak Out(ものを言う軍人家族)、Veterans for Peace(平和を求める退役軍人)、そして多数の平和団体と組んでいます。私たちの軍隊と私たちの戦費を国に持ってくるために、そして私たちを戦争に至らせた彼らに責任を守らせるために、あなたの地域社会は何をするつもりですか?

決定の創造主が聞き届けるのに必要なだけけたたましく口笛を吹く(密告する)ために、平和と公正な言動の口笛を膨らませましょう、
Bonnie , Dana , Farida , Gael , Gayle , Joan , Jodie , Medea , Nancy , Rae , Victoria and Valerie

(CODEPINK 13 August 2010)

◇ワシントン共同:オバマ米大統領は13日、米中枢同時テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センタービル跡地近くでのイスラム教のモスク(礼拝 所)建設計画に、反発が強まっていることに対し「ここは米国だ。信教の自由を揺るがせてはならない」と述べ、建設を支持する考えを示し、イスラム教徒を感情的に排斥しないよう呼び掛けた。

イスラム教の断食月(ラマダン)入りを祝い、ホワイトハウスにイスラム諸国の大使らを招いた夕食会で語った。

オバマ氏は同時テロが米国の「トラウマ(心的外傷)」で、爆心地近くでのモスク建設に対する感情的反発も「理解できる」と言明。その上で、米国の敵はイスラム教ではなく「イスラム教を醜くゆがめた」国際テロ組織アルカイダだと強調した。

モスク建設をめぐっては「イスラム過激派のテロで死亡した犠牲者への侮辱」との反発が上がっていたが、市当局が3日、建設を認可。反対派が訴訟を起こす動きもある。

(西日本新聞 2010年8月14日)

△画像はコードピンクのページ「イラク大失敗」行動の思いつきから

0 Comments:

Post a Comment

<< Home