見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

November 12, 2010

ブッシュの最後の死刑は冤罪



◇ブッシュによって処刑された最後の人をDNAが救えた

画期的な事件の調査が初めて死刑申し立ての反証を上げる

テキサス州知事としてジョージ・W・ブッシュの任期の間に処刑された最後の人物は、ただ1つの痕跡(証拠)、人間の毛髪に基づいて死刑に処せられた、それが実際に彼のものではなかったのをDNA鑑定が明らかにしてきている。

クロード・ハワード・ジョーンズは1990年に酒類販売免許の店主殺害で有罪とされて10年後に致死注射によって死刑を課された。陪審員たちは彼の毛髪の房が被害者の死体すぐ近くの床で発見されたというのを知らされたとあって、彼は極刑をこうむった。

それが今度は真実でないと判明する:実は店の所有者、Allen Hilzendagerの頭から生じた毛髪だったのを、証拠のきびしい項目の実験分析が明らかにしてきている。

写真:2000年後期に致死注射によって処刑される前日、テキサス州死刑囚監房棟面会者の部屋で撮影された家族のスナップ写真で見てもらえるクロード・ハワード・ジョーンズ

(インデペンデント紙 13 November 2010 by ガイ・アダムズ ロサンジェルス)
http://www.independent.co.uk/news/world/americas/dna-could-have-saved-the-last-man-executed-by-bush-2132850.html

0 Comments:

Post a Comment

<< Home