見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

April 25, 2014

SodaStreamの詐欺を打ち砕く

親愛なるヴァーモス、

これはちょっとぶしつけかもしれないが、パレスチナの土地のイスラエル占領で演じるSodaStreamの役割を理解するため、Jewish Voice for Peace(ユダヤ人の平和の声)シアトル支部がひたむきな最良の策に乗り出しました。

賛同するかどうか答を見つけ出してください。

インタラクティブなウェブサイトに行ってヴィデオを見てください。そして、世界に広めるためにどうかフェイスブックやツイッターでシェアしてください。Click here: http://BurstTheBubble.org

確かに炭酸水(ミネラルウォーター)はマツォー(ユダヤ人が過ぎ越しの祝いの間に普通のパンの代わりに食べるパン種を入れずに焼いた平たいクラッカー)を食べる週を通してずっと私たちの胃に役に立つかもしれません、でも、SodaStreamは軍事的占領のギアとパレスチナ人の土地からの窃盗をずっと回転させ続けます。これが、SodaStreamのような会社にまさってパレスチナ人の土地と水の権利を優先させることに対して力を盛り上げるため、私たちがあなた方の助けを必要とする理由です。

実際、スカーレット・ヨハンセンがSodaStreamの代弁者になったことでオックスファム(Oxfam)が彼女から距離を置くことを選ぶ以上にキャンペーンはうまくいきます。ちょうど今週、人権侵害から利益を得る会社は世界的な環境運動にお呼びでないこと、そしてSodaStreamとのつながりを切ることに、アースデイ・ネットワークが同意しました。

4月中くまなく、ニューヨークシティ反SodaStream連合(NYC Coalition Against SodaStream)の一環として働く私たちニューヨーク支部はZabar’sの外で1000人以上の署名を集めました。正しいことをするように、そして棚からSodaStreamを取り除くよう、私たちは求めています。「Lox、ベーグル、schmear、ともかくあのSodaStreamをここからどかせ!」活動家たちは雨のアースデイに歩道をぎっしり埋めてチャントすることで4月にけりをつけました。

DC支部は、コミュニティに知らせる毎月の集会と共に、DCエリアの混雑したモールで最初の進行中のSodaStream行動を開始しました。そしてボストンでは歴史的に進歩的な地元の金物店を引き込んで、占領を固定化させる製品に代わる他の製品を買うため、買い物客を動員しています。

盗んで得た土地で製造される製品を買うことは倫理に適っていなければ持続可能でもないと消費者に思い出させるため、ミネアポリスからポートランドまで、そして全米の都市で、私たちはSodaStreamに反対するキャンペーンを続けます。

さあ、SodaStreamのバブル(あぶく事業のいんちき)をいっしょに打ち砕きましょう。

対象となる国180カ国中、日本の報道の自由度はなんと59位!
検閲もそうだが、いろんな類の圧力や自粛も入れ、報道に関して他国と比べて日本はどのていど自由なのか、この調査結果を知って驚く日本人は多いはず
◇世界の報道の自由度ランキング
最も自由度の高い国はフィンランド、次いでオランダ、ノルウェー、ルクセンブルグ、アンドラ、リヒテンシュタイン、デンマーク、アイスランドとヨーロッパの国が続き、ニュージーランドが9位に入る。
日本はジャマイカ(17位)、中米のコスタリカ(21位)より低く、アフリカのナミビア(22位)ガーナ(27位)ボツワナ(41位)南ア(42位)そしてハイチ(47位)、アジアの台湾(50位)、韓国(57位)より低く、チリの下の59位
ちなみにタイは130位、ロシア148位、キューバ170位、中国175位、北朝鮮179位、報道の自由度最悪はエリトリア
http://ecodb.net/ranking/pfi.html
日本のNHKはこれでいいのか?!こんなニュースも↓
◇NHK受信料、支払い凍結を 籾井氏発言受け呼びかけ
就任会見での政治的中立性を疑われる発言などが問題になっているNHKの籾井会長について、市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」は17日、籾井氏が4月中に自ら辞任しない場合、受信料を今後半年間支払わないよう視聴者に呼びかける運動を始める、と発表した。
(朝日新聞2014年4月18日)
http://www.asahi.com/articles/ASG4K6QFQG4KUCVL01P.html?iref=comtop_6_05


0 Comments:

Post a Comment

<< Home