見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

July 13, 2015

宮崎 駿の希少な記者会見

◇日本は戦争の悔いに関してはっきりしなければなりません:アニメ映画監督 宮崎 駿

最新作「風立ちぬ」が戦争を美化するとして一部の韓国人から非難されるオスカー獲得アニメ映画監督 宮崎 駿は、月曜、過去の帝国主義に関して日本は自責の念をはっきり述べる必要があると言った。

安倍晋三首相は彼の非難の根拠で20世紀の戦争の遂行についてはっきりする必要があると、有名な自由主義者の宮崎は言った。

「侵略戦争は完全に誤りだった、そして中国人に桁外れの損害をもたらしたと、日本ははっきり言わなければならないと思います」と、東京のスタジオでの異例にすぐれた記者会見で彼は記者らに話した。

「政治情勢におかまいなく、日本は中国での長い期間の軍国主義者の活動に関して、痛切な自責の念を持たなければいけません」と彼は言った。

国家主義者(日本の右翼)の安倍は、第二次世界大戦の終焉が70周年であるとする声明(談話)を用意している。

降伏以来日本が演じてきた、また演じ続ける積極的な役割に集中する「前向きの(将来に備える)姿勢」と彼が呼ぶものの必要について、彼は何度も繰り返し話した。

だが、それが、前首相によってなされた明確な謝罪をトーンダウンしようとするどのような試みも思いとどまらせるべきと言う、ソウルや北京で響きわたる目覚まし時計をセットした。

「それについて忘れたい多くの人がいることは承知しています、でもそれは絶対に忘れられてはいけません」と宮崎は言った。

コメントは彼の最後の長編映画封切りから2年後に出てくる。映画は芸術的手腕を称賛されたが、戦闘をロマンチックに描いたと少数派の人が言ったことのために批判された。

「風立ちぬ」(英語で"The Wind Rises")は、第二次世界大戦の戦闘機で日本で最も有名なゼロ戦の原因である男、航空機関士の堀越二郎がモデルになる戦闘機デザイナーの顛末を語った。

うわさでは、宮崎は「堀越は軍部からの要請に抵抗した人物でした。彼はただあの時代に生活したから責められたのではないかと思う」と言って批判に応えていた。

(AFP 2015年7月14日)

米アカデミー賞受賞監督の宮崎駿氏が13日、東京都内で記者会見を開き、日本は帝国主義的な過去についての反省を明言する必要があると話した。また議論の的となっている沖縄県名護市辺野古への米軍普天間飛行場の移設計画を非難した。
(AFPBB News 2015年7月14日)

△宮崎駿さん、新基地反対にメッセージ(2014年11月14日)

オスプレイ配備撤去と辺野古新基地建設に反対する県民の運動に賛同する県外著名人の声を集めている仲里利信元県議会議長らが13日、賛同者に名を連ねている映画監督の宮崎駿さんのメッセージを公表した。宮崎さんは「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」との直筆文を寄せた。

宮崎さんは8日、卓越した業績を残した世界の映画人に贈られるアカデミー名誉賞を受賞するなど、アニメ映画の監督として世界的な知名度がある。

著名人のメッセージを集めているのは仲里氏のほか桜井国俊元沖縄大学長、ジャーナリストの由井晶子氏、屋富祖建樹元琉大教授、日本科学者会議会員の屋富祖昌子氏。宮崎さんのメッセージは4日に届いた。

仲里氏らは10月29日から県外の著名人ら約460人にはがきを送り、新基地建設反対への支援を求めた。県庁で実施した記者会見では返送された賛同のはがきが89人になったことも報告した。

http://english.ryukyushimpo.jp/2014/12/03/16057/

0 Comments:

Post a Comment

<< Home