見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

September 11, 2015

ガザはそのうち住めなくなる

◇ガザは近いうちに住めなくなると国連報告書が予測
ガーディアン紙 02 September 2015

戦争と8年の経済封鎖が「ほとんどすべての住民を窮乏状態にする」と国連組織は述べる

痛烈な今度の国連報告書には、もし現行の経済および住民数の傾向が続くとすれば、ガザは5年未満で住めなくなるとある。

それが記述する封鎖された沿岸の細長い土地の「開発取り去り」に言及する。ガザは目下、約180万人のパレスチナ人にとって生まれ故郷ではあるが、2020年までに210万人に増えることが予想される。

「開発取り去り」は、開発が妨げられるのみならず、実際に後退させられたプロセスを記述する。国連通商発展会議による調査結果は、過去6年を通してイスラエルとパレスチナ人の間の3つの戦争はもちろん、ガザの8年の経済封鎖を強調する。

報告書が申し立てる断固たることばづかいでガザの状況を叙述する:
「8年の経済封鎖に加えて、過去6年間に3回のイスラエルの軍事作戦は、すでに衰弱したガザのインフラを荒廃させ、生産力を有する母体を損なわせ、重要な再建または経済上の回復に少しも時間を残さずにガザの全パレスチナ人住民を窮乏状態にして、経済上の満足のいく状態を20年前のレベルより悪くさせる。」

「ごく最近の軍事作戦はすでに悲惨な社会経済状況を倍加させ、開発が単に妨げられるだけでなく後退させられることによるプロセス、占領されるパレスチナ自治領の開発取り去りを加速した。」

報告書は、折しもエジプト軍のブルドーザーが、エジプトのガザ地区国境を事実上水でふさいで商売をする品目と武器の両方をガザに持ち込んだ最後に残る越境して行われる地下密輸トンネルを氾濫させるプロジェクトの仕事を休まずどんどん続けるときに発表された。

それはまた、ガザの通った道筋に関して国連機構を含む国際組織による最近の一連の緊急の警告に引き続いて起こる。

イスラエルによる長期にわたる封鎖と、戦争とへたな統治が結合したもっと最近のエジプトが、人口の43%で世界で最も高い失業率をあとに残すガザの経済を窒息させたと、5月に世界銀行は言った。

最新の報告書は、ガザの主な国連救済機関、UNRWA(国連難民救済事業機関:パレスチナ難民救済のため1949年に設置)の最上位の役員によって伝えられる同様の警告に勢いを付ける、2012年、ガザの目下の人口増加の傾向に関して、UNRWAは2020年に危機的局面が襲うと見積もった。

最新の報告書は、2014年7月と8月のイスラエル軍事作戦の間の生死にかかわるインフラの破壊はもちろん、水と電気につながるガザの血も涙もない危機を強調する。

真水の主な水源として、ガザの住人180万人が沿岸の淡水層をよりどころとするのを引き合いに出して、この水の95%が飲むのに安全でないと付け加える。報告書はまた、ガザ住民の半数が幾らかの食糧援助を受けているために、世帯の72%に影響を及ぼしている増大する食糧不安を引き合いに出す。2008年から2014年まで行われた3度のイスラエル軍事作戦の直接の損失(殺された人は除外)は、ガザの狭い地域に限られる国内総生産量の3倍に等しいと報告書は見積もる。

2014年戦争は50万人を退去させてガザ地域を破壊されるままにした。

報告書は、最近の戦争が「中産階級の残骸を効果的に除去して、ほとんどすべての住民を貧困と国際人道援助依存状態に追い立てた」と付け加える。

報告書には、戦争がガザの国内市場向け生産と輸出する能力をダメにして、再建に少しも時間を残さなかったとあった。2007年にイスラム武装組織ハマスが自治領を支配して以降、イスラエルとエジプトはガザの封鎖を継続した。

報告書は、不安定な政治情勢や援助の減少、スローペースの再建のため、パレスチナ自治領の2015年の経済見通しは「厳しい」とみなす。

ガザに関して最新の厳然たる警告は、どんなトンネルも浸水させるガザ境界に沿った軍が管理する養魚場の広範囲の領域を建造することによってエジプト軍がガザへの最後の密輸トンネルを閉鎖する奮闘を休まずどんどん続けるとして、出てきた。

その結果トンネルを掘るのを止めることになる9マイルのガザ境界に沿った18の漁場であると匿名の当局者が言ったものを、先週エジプト軍は掘り始めた。報告書によると、水が完全に境界に氾濫することが明白になったあと、運河を掘る前の計画は却下された。

http://www.theguardian.com/world/2015/sep/02/gaza-becoming-uninhabitable-as-society-can-no-longer-support-itself-report?CMP=twt_b-gdnnews

写真:ガザ境界のエジプト側でブルドーザーと掘削機が作業をする。
(Khalil Hamra/AP)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home