見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2021/01/27

パープルカラーのレディたち

 


◇米大統領就任式でカマラ・ハリスやミシェル・オバマがパープルを着た特別な意味とは?

アメリカの大統領の就任式の日、カマラ・ハリス新副大統領と元ファーストレディのミシェル・オバマ、同じく元ファーストレディで元国務長官でもあるヒラリー・クリントンはいずれもパープル系の服を選んで式典の会場に姿を現した。

アメリカで最も影響力のある3人の女性たちが揃ってパープルカラーを身に付けていたことになる。また、民主党の大統領候補に名乗りを上げたエリザベス・ウォーレン上院議員もパープルのマフラーをチョイスした。


なぜそれほど「パープル」が重要なのだろうか──?


パープルが重要な意味を持つのは、まずこの色が「超党派」を意味するものだからだ。共和党と民主党、それぞれのシンボルカラーはレッドとブルー。この2色を合わせればパープルになる。

そしてまた、全米女性党(NWP)によると、パープルとホワイト、ゴールドは女性の参政権を求めたサフラジェット活動を象徴する色。

パープルは目標の実現に対する忠誠心を示す色であり、ホワイトは掲げた目標に対する純粋さを象徴する色、そしてゴールドは光と生命の色で彼女たちを導く光の色とされている。


新政権の発足とともに新副大統領をはじめ多くの女性たちの活躍が期待される。 

https://www.marieclaire.com/fashion/a35266288/purple-outfits-inaguration-day/ 


◇バイデンの就任式でのパープルの重大な意味

それは王の尊厳の色、勇ましい兵士に授けられる名誉のバッジ、そして政治的分断の時代に団結を呼びかける色だ。

JAN 20, 2021


ジョセフ・R・バイデン大統領とカマラ・ハリス副大統領の就任式はパープルの色であふれていた。前夜のジル・バイデン博士の全身すっかりバイオレットのアンサンブルから、ハリスの宝石のような色合いのコートとドレス、元ファーストレディ、ミシェル・オバマのリッチなプラム色のロングジャケットとタートルネック、ゴールドのバックル付きベルトでウエストを強調したワイドパンツまで。


ヒラリー・クリントンはラルフローレンの鮮やかなパープルのパンツスーツとスカーフに深いえび茶色のコートを着ていた。ローラ・ブッシュの貴婦人にふさわしいジャケットはライラックとパウダーブルーの中間のような色でエイミー・クロブシャー上院議員はスカーフでパープルに導いた。退任するマイク・ペンス副大統領の典型的なルビーレッドのネクタイでさえ、パントーンカラーのパープル系のバーガンディから引き抜かれたと思われた。


パープルは象徴性に富んだ色だ。それは王の尊厳の色。それはパープルハーツの色、任務に従事して負傷または戦死した退役軍人に米軍から授けられた名誉と勇気のバッジだ。それは1982年にピューリッツァー賞を受賞したアリス・ウォーカーが南部のアフリカ系アメリカ人女性の窮状について書いた小説のタイトル、ハリスが女性初、黒人初、南アジア系アメリカ人初の副大統領に就任した際に失われない意味に相応する。


だが、1月20日の大統領就任式でのパープルは単純だった。レッド+ブルー=パープル。過去12年間に過酷で暴力的な論争に巻き込まれた共和党(レッド)と民主党(ブルー)とのあいだの大きな分裂を癒やすための団結の呼びかけだった。


ただのファッション、カラフルなドレス、コート、ネクタイ以上のなにものでもないと主張する人がいるかもしれない。だが、服の意思表示には重要な意味を帯びる可能性がある。水曜の朝にぱっと目立つかなりのパープルを見るのは4年前にナショナル・モールを威圧した赤い帽子の波とは大きく異なった。

https://www.townandcountrymag.com/style/fashion-trends/a35269653/why-color-purple-biden-inauguration/