見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2023/05/01

いざ奈良へ -Day2-

 さあ、旅の2日目、



写真は、ホテルの部屋の窓からの眺めです。



あっ!バレましたね、一度は泊まってみたいホテルでした。

でも、今はJRホテルグループなんですね。奈良公園に続く広大な敷地面積の中にある池や教会、“すばらしい景観”という財産があるのにちょっともったいないな。ちょっとどころか、すごくもったいない!働く人の心が追いついていない感じです。


さて、スーツケースをクルマに積んで、いざ法隆寺へ


法隆寺南大門までの長ーい参道にはゆっくりとした時間が流れています。

重厚な扉と、左右に金剛力士が待っていました!




西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍、夢殿… 

2才の聖徳太子がとてもかわいかった。


ここで参道沿いにある柿の葉ずしの店でランチとビール。

次は、西ノ京、薬師寺に向かいます。

 


上の写真は薬師寺で見つけました。


続いて唐招提寺、売店でお線香を買うのを忘れないように…

ここのお線香は兵庫県淡路島の老香司、梅薫堂(ばいくんどう)の職人がつくっています。

前回訪ねたときに買って、ここの「4つの時代を超え未来へとつづく淡路島の香り」が気に入りました。





            前回訪ねたときも、これとおんなじ苔の写真を撮っていたなー


今夜は京中華の店で乾杯!そしてその後ランプbarへ向かったのですが、予約なしだったものだから席がなかった!このbarのコンセプトは“Around the World”。そして「ストレンジャー歓迎」とありました。

しかたない、今朝、ここにあるのを確認した風の森をホテルのbarで嗜むことに!

興福寺の五重塔を背景にライトアップした夜に外で酒を呑むのは最高です。


そして旅の3日目へと続きます。


#いざいざ奈良

#法隆寺

#聖徳太子

#柿の葉ずし

#唐招提寺のお線香

#梅薫堂

#YUCHO Since 1719

#風の森