見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2023/09/07

どうしちゃったのジュリアーニ

 


日本は「2030年半ばまでに最低賃金1500円目指す」と岸田が表明したことで、『分断と凋落の日本』(日刊現代・講談社)の著者、古賀茂明が次のようにTweetしている 

彼は元内閣審議官経産官僚です


“これは絶望的

30年代半ばっていうと今から12年後?

それでもたったの1500円?

すでにドイツは1749円、フランス1679円、米カリフォルニア州2000円超

12年かけてそこにも追いつかない

賃金抑えて企業を助ける自民党の

「古~い資本主義」をただ続けるの?

馬鹿の極みですね”


絶望的!ごもっとも!


“バカの極み”ってことで、共和党支持層のなかで起訴後のトランプの支持が上昇しているアメリカがあります



◇「彼には一銭も渡さない」:かつてのジュリアーニ寄付者が訴訟扶助をありえないとする

2008年ジュリアーニのホワイトハウスの企てを支持した億万長者、レオン・クーパーマンは訴訟費用を援助しないと言っている、そして彼だけではない

ガーディアン紙 Fri 1 Sep 2023 


主にドナルド・トランプのための仕事から発生した膨れあがった訴訟費用を処理しようと試みるとき、ルディ・ジュリアーニはうわさでは2008年共和党大統領候補指名のキャンペーンを支援した億万長者からは「一銭」ももらわないらしい、どうやら他の多くの以前の大口寄付者からもまた受け取らないらしい。


「彼には一銭も渡さない」と投資家のレオン・クーパーマンはCNBCに語った。「わたしはドナルド・トランプに対して非常に否定的だ。アメリカの悲劇だよ。ルディは‘アメリカの市長’だった。すばらしい仕事をした。そして、トランプに関わる他の誰でものように、くそ忌々しいことになる。」


現在79歳のジュリアーニは1993年にニューヨーク市長になり、911以降ニューヨークの街を指揮した、いやしくも十字軍的熱意のアメリカの弁護士だった。その結果の「アメリカの市長」のタグに乗じて彼はジョージ・W・ブッシュ大統領の後釜に座るため共和党の指名候補に名乗りを上げた。あっさり世論調査をリードして6000万ドルを集めたが、レースが本気になると突然燃焼が停止した。


ジュリアーニが飲酒と鬱病に苦しんでいたとき、トランプが彼をかばってくれたと元妻は語った。2016年にトランプ自身が大統領になる駆け引きに加わったとき、ジュリアーニはやかましい代理人になった。トランプがホワイトハウスに入ったとき、ジュリアーニは国務長官に指名されそこなったが大統領補佐官兼弁護士になった。


その立場での彼の行動はウクライナで敵対者バイデンの汚点を見つけ出そうとの企てに従事し、トランプの最初の弾劾をあおり、2020年ジョー・バイデンによるトランプの敗北をひっくり返そうとのあわれな試みを駆りたてることに手を貸した、これにより多数の刑事告発を引き起こした。


トランプに突きつけられる91件の訴因のうち、17件は選挙転覆に関連している。4件の起訴は司法省特別検察官ジャック・スミスによって起こされた。13件はジョージア州フルトン郡の地方検事ファニ・ウィリスによって起こされた。


ジュリアーニもジョージア州で恐喝および共謀罪のもとに13件の起訴状に直面している。トランプのように彼は不正行為を否定している。トランプのように彼は他の課題にも直面している。


投票機会社Smartmaticはジュリアーニを相手に27億ドルの名誉毀損で訴えた。今週、ジュリアーニはジョージア州の選挙職員2名に対する名誉毀損の責任があると判決を下された。元パーソナルアシスタントのノエル・ダンフィーは性的暴行と嫌がらせを申し立てて1000万ドルの訴訟を起こした。ジュリアーニは司法当局からも捜査を受けている。


元市長の弁護士は経費を支払うのに苦心していると法廷で述べた。ニューヨークのアッパーイーストサイドにある彼の高級アパートメントが売りに出されている。


CNBCは、他にも元支持者だった人たちが今はジュリアーニを援助しないと言っていることを知った。Home Depot の共同創設者Ken Langoneはジュリアーニの弁護基金に寄付するつもりはないと個人秘書が述べた。“ウォールストリートのベテラン”は、「トランプでもジュリアーニでも、かまわれたくない」ので名指しで呼ばれたくないと言った。


ジュリアーニの顧問、テッド・グッドマンはCNBCにこのように語った:「ニューヨークのいわゆる‘ハイソサエティ’の社交界やワシントンのカクテルパーティとのつきあいを保つためには市長についてひどいことを言う方が得策なのはわかりますが、ルディ・ジュリアーニがアメリカ史上最も有能な連邦検察官であること、アメリカの歴史上のどの市長より人々の生活の質を改善したこと、そして9.11の後に続く国民を慰めたことをこの同じ人たちに思い出してもらいたい。


「彼の偉大な功績と国への貢献を誰も奪うことはできない。」


ジュリアーニは彼の自由を奪おうとする企てを阻止しようとして9月7日にニュージャージー州のトランプのベッドミンスター・クラブで募金活動を主催する予定だ。共和党の最有力候補は出ることになっているが、多額の金銭援助を求める口実に抵抗したと広く報じられている。


CNBCは、ニューヨークの2人の匿名の共和党工作員の話も引用した。「街を救った功績を称えてルディには像があるべきだ。それどころか、彼は寄付者層の間ではピエロのような存在で、選挙をなんとかくつがえそうとしたことでの訴訟の弁護のために金を懇願して走る必要がある。」


https://www.theguardian.com/us-news/2023/sep/01/rudy-giuliani-donor-trump-legal-fees?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter