見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2023/09/28

くたばれ!トランプタワー

 


ドナルド・トランプが俳優ジョージ・クルーニーを「ハリウッドのエリート」と非難したあと、ジョージ・クルーニーの返答は下記の通り


“成り行きはこうだ:わたしはケンタッキー州で育った。わたしは保険の訪問販売をした。婦人靴を販売した。終夜営業の酒屋で働いた。大きすぎたり丈の長すぎるスーツを買い、パンツの裾を切って面接に行くためのネクタイを作った。8年間、健康保険に加入してないってことがどんなものか、わたしは理解して大人になった。


だから、わたしがどういうわけか「ハリウッドのエリート」で、金のトイレでクソをするこの男が庶民派だというこの考えはおかしい。


ハリウッド業界の連中のほとんどは中西部からキャリアを求めてハリウッドに引っ越した連中だ。従って、見せかけのなかで生きる「沿岸のエリート」というこの考えはばかげている。もっと大きな見せかけのなかで生きるのは誰なのか?


彼は金メッキのタワーで暮らしており、彼の会社には12人の仲間がいる。彼が雇用し、面倒を見る、何十万もの人たちからなる会社を経営しているわけではない。彼は12人からなる会社を経営していた!


映画を監督するときには、それぞれが異なることを手に入れたい7つの異なる組合があり、その全部と合意を見いださなければならないし、彼らを同じ方向に進ませないといけない。


彼にはその種の問題についてなにかする必要は一度もなかった。それを顧みて彼が「ハリウッドのエリート」と言うのをわたしは一笑に付す。ハリウッドのエリート?ハリウッド大通りにスターはいない、ドナルド・トランプにはハリウッド大通りにスターがいる!くたばれ!”


 - George Clooney



◇NY州裁判所、トランプ氏の金融詐欺認定 資産価値を虚偽報告

ロイター通信 2023年9月27日

ニューヨーク 26日 ロイター:米ニューヨーク州裁判所は26日、トランプ前米大統領らの金融詐欺疑惑を巡り州司法当局が訴えた民事訴訟でトランプ氏と子ども、一族で経営する会社が事業に有利に働くよう不動産やその他の資産価値を虚偽報告したと認定した。

州内での事業活動が今後、厳しく制限される可能性がある。

ジェームズ州司法長官は昨年9月に起こした訴訟で、トランプ氏と子ども3人、一族が経営する「トランプ・オーガニゼーション」が有利なローンや保険の優遇を受けるために10年にわたり保有不動産の価値やトランプ氏の資産総額について虚偽報告していたと主張していた。

裁判所が詐欺を認定する判決を下したことから、ジェームズ氏は10月2日に法廷で始まる審理で賠償金を獲得するのに有利な立場となった。トランプ氏側は判断を不服として、今後控訴する方針を示した。

裁判所はトランプ・オーガニゼーションなどの事業体の免許を取り消すよう命じ、それら企業の解散処理を担う清算人の任命も命令した。

https://jp.reuters.com/world/us/R7FZ42WAKJNDPLX6XYUFG7BZMU-2023-09-26/


詐欺、虚偽、見せかけ、すべては大きく膨らんだバブルのタワー