見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

January 26, 2007

YOU TUBE で告発!



京都市のホテル2棟で耐震偽装が明らかになった問題で、元谷外志雄アパグループ代表と、その妻のアパホテル社長が25日、東京港区の本社で記者会見し、構造計算書の偽造について謝罪しました。おまけに妻が泣いてみせました。マスコミはまったく無視しましたけど、タワーマンションをばんばん建てているアパグループの偽装問題については昨年秋からネットではずいぶんと糾弾されており、政界とのというか、安倍首相との癒着が指摘されていたんです。それもイーホームズの藤田東吾氏がアパグループと田村水落設計コンビの耐震偽装について暴露したからなんです。
ついにばれたか!たぶん安倍首相の支持率低下から先が読めたということで抑えが利かなくなっているのかもしれませんね。
アパグループの元谷会長は森元首相の最有力後援者(同じ石川の出身)。そして安晋会の副会長、つまり安倍首相の有力な後援者でもあったのです。ヒューザーの問題が発覚したときにすでにアパグループにも問題があることはわかっていたにもかかわらず、こちらのほうは表面化しなかった、なぜかはわかりますよね。
以下は、YOU TUBE でも見れる元イーホームズ代表、藤田東吾氏の告白です。
http://www.youtube.com/watch?v=rZbeS5CiU3Uhttp://www.youtube.com/watch?v=rZbeS5CiU3U

今日、東京地裁で僕に対する判決が出ます。
耐震偽装事件に関係した裁判では一番最初の判決です。
僕を逮捕した本当の理由は、国が、アパのマンションやホテルの偽装を隠蔽するために、藤田東吾を逮捕して黙らせようとして行なったものと考えています。
イーホームズでは平成18年2月にアパグループのマンションの偽装を発見しました。アパのマンションやホテルの構造設計を一手に行なっていた田村水落という設計事務所の水落代表がイーホームズに来社して、「こんな偽装の手法は、姉歯より俺が先に初めた」と豪語しました。「建築確認を早く取るために構造設計にかける時間が少ないから構造計算書を偽装(改ざん)するなんて、他(の構造設計士)にも沢山いるよ」と平気で言いました。実際に田村水落がイーホームズに申請をしていた3件の物件に偽装が発見できました。その他の物件は役所や他機関に提出してきたと言いました。その後、アパの取締役や責任者の方が来社してアパに関する偽装の隠蔽や計画変更を要請しました。全くヒューザーの時と同様です。
僕は、国交省に対して、イーホームズで受け付けた以外のアパの物件を調査するように糾弾をしてきました。国は関知しないと言いました。アパは工事を止めませんでした。これもヒューザーの時と同様です。この状況が4月まで続いた中で、4月26日に僕は逮捕されました。
僕は以上の経過をずっと黙ってきました。もし言ったとしても、国は隠蔽するために何をするのか分らなかったし、社員もいたので安全を優先しました。また、アパの元谷会長が安倍晋三官房長官(当時)の後援会である安晋会の副会長を務めていたことも当時は知りませんでした。
今、イーホームズの社員は全員再就職が決まり、新しい道を歩んでいます。そして僕は一人になりましたが、僕が知る真実をここに語ることはイーホームズを創業した者として、代表を務めた者として、そして21世紀に日本に生きる者としての責任だと思います。よってここに発表を致します。
耐震偽装事件の本質は、決してヒューザーやアパだけの問題ではありません。また法的には確認検査制度の問題ではなく、大臣認定制度の問題のはずです。構造計算書が偽装(改ざん)可能なレベルで構造計算プログラムの運用プロセスを評価/認定した財団法人日本建築センター(国の天下り機関)と国土交通省住宅局建築指導課に責任はあります。
また、僕は「耐震偽装」と題して僕が知る真実を本に書きました。ペンの力によって耐震偽装が何であったかをお伝えするべきだと思ったからです。既に原稿はある出版社に入れてありますので近く出版されると思います。たとえ僕の身に何があったとしてもイーホームズの理念であった「21世紀の住環境の質の向上に貢献する情報提供」を果したと僕は思っています。
平成18年10月18日 藤田東吾

この人、そうとう脅されていましたが、それに映像を見る限り、ぎりぎりのところにいるように思えますけど、使える道具をフルに活用してふんばっているという感じがします。そこにちょっと好感を持ちます。
上の写真はこの問題にぜんぜん関係ありません。デイヴィッド・バーンが2月1日にカーネギーホールでパフォーマンスをやるそうなんです。1985年のロバートウイルソンとのコラボレーション「The Knee Plays」からのソングとあります。詳しくはまた別の機会に。写真はそのプログラムからいただきました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home