見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

April 05, 2007

ジョンのピアノが平和のミッションに



元ビートルズの楽器が平和を伝える任務を帯びる
平和を推進するためジョン・レノンのピアノが過去の暴力の現場を巡るツアーへ向かう。
ジョンは名曲「イマジン」をこのアップライトピアノで書いた。このピアノ、いまはジョージ・マイケルが所有します。
先の報道にあるように、平和抗議で昨年11月、ピアノはジョンF ケネディ大統領が暗殺されたダラスのグラシーノールに姿を現しました。
公民権リーダーが撃たれて39年目に注目しそれを記念する4月4日、テネシー州メンフィスのマーティン・ルーサー・キング1968年暗殺の現場で撮影するためにピアノは向かいます。
ジョージ・マイケルは語る:「選ばれた場所は誰もが痛切な激しい感情を呼び覚ます。平和の歌が作られたこの特別のピアノのイメージを永続性のある形で表現することが、いわばこのプロジェクトのハートビート(思い)だ。」(ローリングストーン誌の記事より 03 April 2007)

この桜の季節にヨーコ・オノもまたポートマックで平和を呼びかけるイベントを行っています。アフガニスタン、イラクと、戦争が行われているのはとても残念だと彼女は言っています。
戦争を推進している勢力に組する方々、写真のジョンとまともに向き合えますか?
あなたはどうですか?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home