見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2007/04/05

ジョンのピアノが平和のミッションに



元ビートルズの楽器が平和を伝える任務を帯びる
平和を推進するためジョン・レノンのピアノが過去の暴力の現場を巡るツアーへ向かう。
ジョンは名曲「イマジン」をこのアップライトピアノで書いた。このピアノ、いまはジョージ・マイケルが所有します。
先の報道にあるように、平和抗議で昨年11月、ピアノはジョンF ケネディ大統領が暗殺されたダラスのグラシーノールに姿を現しました。
公民権リーダーが撃たれて39年目に注目しそれを記念する4月4日、テネシー州メンフィスのマーティン・ルーサー・キング1968年暗殺の現場で撮影するためにピアノは向かいます。
ジョージ・マイケルは語る:「選ばれた場所は誰もが痛切な激しい感情を呼び覚ます。平和の歌が作られたこの特別のピアノのイメージを永続性のある形で表現することが、いわばこのプロジェクトのハートビート(思い)だ。」(ローリングストーン誌の記事より 03 April 2007)

この桜の季節にヨーコ・オノもまたポートマックで平和を呼びかけるイベントを行っています。アフガニスタン、イラクと、戦争が行われているのはとても残念だと彼女は言っています。
戦争を推進している勢力に組する方々、写真のジョンとまともに向き合えますか?
あなたはどうですか?