FreeHugとArabRap
衰退していたミュージックビデオを救ったのがYouTubeなどの新世代サイト。
BECKが昨年秋のニューアルバムのリリースにあわせて15曲のすべてにビデオクリップを制作したのも、MTVが流さなくても個人がYouTubeで見つけて楽しめる上に、プロモーションツールにもなりうるという刺激的事情がありました。
YouTubeのツール性には計り知れない能力があるような気がします。
この前、ここでアワードをやっていて、その作品におもしろいものを見つけました。
「Free Hugs Campaign」というもので、オーストラリアで始めたものが世界のあちこちに広がっていきます。アムステルダム、ブカレスト、テルアビブ、ヴェネズエラ、ボストンカレッジ、イスラエル、ミラノ、ロンドンなどなど...です。
とにかくまだ見つけてなかったら、ぜひ見てください。ここにあります。
http://www.youtube.com/watch?v=vL7Jo_1Z3Y8
またパレスチナ生まれのラップ「DAM」というのもYouTubeで火がついたんだそうです。アラブラップ、アラブガールズラップなど、音楽ばかりか、彼らの置かれた現実が具体的に見えるのもいいです。そのひとつはここにあります。
http://www.youtube.com/watch?v=z1nJpUEPn80&NR=1
写真はアラブラップの一場面です。イスラエルが大きくパレスチナ人の土地に食い込むようにして作った例の壁ですね。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home