見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

October 11, 2008

なめるなよ、ジョン・マケイン


◇マケイン陣営は、バンドやマネージャーやレーベルの許可を求めずに遊説中にフーファイターズの傑作「My Hero」を使ってきている。これに応えて、バンドは大ウソをやめろとマケインに命じた。フーファイターズの声明にはこうある。

「マケイン陣営がアーティストから承認または許可を得るどんな挑戦もせずに歌を使っているのはこれが初めてではない。アメリカ国民を代弁すると主張する人が、何度も何度も繰り返し創造性と知的所有権にこれっぽっちも敬意を示そうとしないのにカンカンに怒っている。一番悲しいのは、「My Hero」が平凡な男とその意外な可能性を祝って書かれたということだ。オレたちに無断でよしとされてオリジナルの歌詞の感情を悪用する仕方で使われたのが、歌の価値を低下させる。マケイン陣営が正しいことをしてオレたちの歌を使うのをよすのを期待する、一般にアーティストの許可を求めようとするのを願うよ!」
なめるなよ、ジョニー!

(ローリングストーン 2008年10月8日)

写真は、1968年のローリングストーン誌の表紙、ビートルズの映画「イエローサブマリン」ですね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home