見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

November 17, 2008

Open the border 食糧が尽きる


◇イスラエルの封鎖のまっ最中に国連のガザへの食糧支援がやせ細る

イスラエルと占領された自治区で、ガザ地区の最新のイスラエルの燃料封鎖のせいで食糧が使い尽くされていると国連人道機関が警告しています。国連はガザの75万のパレスチナ人に食物を摂取する責任を引き受けます。先週、6人を殺したイスラエルのミサイル攻撃後に起こった、パレスチナのロケット弾発射に応じて最新の封鎖を負わせたとイスラエルは言います。盲学校に子どもたちを送り出す船積みを含め、幾つかの人道的船積みをイスラエルが妨げてきていると国連は言います。国連のスポークスマン、クリストファー・ガネスはアルジャジーラに「私が承知してる限り、この盲目の子どもたちはロケット弾を発射していません、支援されてしかるべき盲目の子どもたちを含め、何十万という普通の人びとが実際上、懲らしめられているのです。」と言いました。一方、辞職するイスラエルのオルメルト首相は、イスラエルの本格的規模のガザ攻撃は単に時間の問題だと言いました。11日火曜、ガザ近くのイスラエル軍基地でオルメルトはコメントしました。
イスラエルのオルメルト首相:「私たちはあわてていない、だが対決の瞬間が結局来るのを非常によく知っている。問題は対決することになるかどうかではなくて、どんな状況下でいつそれが行われるか、そして誰がこれらの情況をコントロールするのか、誰が指図するのか、まあまあ最高の状態で停戦の始まりから対決の瞬間までの時間を利用するのは誰か、である。」

◇政権移行チームがロビイストの役割を制限する

話変わって、後任の政権でロビイストの役割を制限することになるワンセットの規則が出されるとオバマ移行チームは言います。新しい規則では、移行に加わるロビイストは、以前に議案通過に圧力をかけた分野で働くことが許されなくなります。そして次にロビイストになる移行職員らは、少なくとも1年はオバマのホワイトハウスで政策決定に圧力をかけることが許されなくなります。

◇復員軍人の日に反戦復員軍人たちが行進する

復員軍人の日に注意を払うため、11日火曜日ここニューヨークで反戦復員軍人のグループが行進を行いました。「平和のための復員軍人」のヒュー・ブルースが参加する人たちのなかにいました。
ヒュー・ブルース:「平和は愛国的との私たちのメッセージを理解させてきている。政府の方針に反対するからといって、少しも私が国を愛してないということにはならない。つまり、私たちが間違っているときには過ちを犯したと認めてそれを正さなければならないということだ。うまくいけば、新しい政権がそれをすることに向かって行動を起こすつもりだと期待される。」
その日、団体「戦争に反対するイラク復員軍人」のメンバー15人とその支持者らが、先月ホフストラ大学での最後の大統領候補者討論会の外で逮捕されたことに由来する乱暴で手に負えないふるまいの告発に無罪を申し立てた後、行進となりました。

◇AIGの幹部がまた豪華なリゾートに引きこもる

政府が救済した巨大保険会社AIGの幹部らが豪華なリゾートでまたまた秘密主義の集まりを開催しているところを見つけられました。隠しカメラを使ってABCの地元リポーターらが、アリゾナ州フェニックスのポイント・ヒルトン・スコー・ピーク・リゾートでプールサイドのAIG幹部らを撮影しました。AIGを知らせる痕跡がないのを確実にして、スタッフにその存在に言及しないよう指図することをホテルに求めたことをAIGは認めてきています。少なくとも、政府救済以降、知られている2度目のAIGお偉方のリゾート逃走です。9月、納税者の金の初期段階850億ドルを受け取ってほんの数日後、会社の幹部らは豪華なリゾートでおよそ50万ドルの一週間の隠遁を持ちました。月曜、ブッシュ政権は400億ドルの追加支援をAIGに与えると言って、ここまでの納税者の勘定を1500億ドルにしました。

◇自動車産業の企業救済をコロンビア条約にリンクさせる試みをホワイトハウスが否定する

自動車産業に対する援助を、コロンビアとの自由貿易協定に対する民主党の支持と結びつけて考えたいとの報道を、ブッシュ政権が否定しています。一方、民主党の議員らは来週下院の役立たずの会期中に自動車メーカーを助けるための緊急の法制化をせきたてる準備をしています。

(以上、デモクラシーナウ!2008年11月12日のヘッドラインより)

写真は、電力が絶たれたガザで子どもたちがデモをする。横断幕には「境界を開けて:お父さんに会いたい」とあります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home