見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

April 14, 2009

ファーストドッグの名前はBo


◇ロサンゼルス地裁の陪審団は13日、米音楽プロデューサーのフィル・スペクター被告(69)に対し、6年前の女優殺人事件で第2級殺人の有罪評決を下した。

黒いスーツ姿のスペクター被告は、評決言い渡しの際に何も反応しなかった。来月29日の量刑言い渡しに同意するか質問されると、静かに「はい」と答えた。同被告には終身刑の可能性がある。

検察側は評決が妥当であるとコメントしたが、被告側弁護団は不服として控訴する意向を表明した。

スペクター被告については判決までの保釈請求が出ていたものの、地裁判事は同被告が長年にわたって銃絡みの暴力事件を起こしていると指摘し、請求を棄却した。

事件は2003年2月に発生し、女優で飲食店従業員のラナ・クラークソン(当時40)が、カリフォルニア州アルハンブラにあるスペクター被告の自宅で死亡。クラークソンの口蓋には銃弾による傷があった。

最初の裁判は07年9月、陪審団の不一致で無効となった。昨年10月に始まったやり直し裁判の公判で、検察側はスペクター被告が「ロシアンルーレット遊び」をする危険人物だと主張。同被告がこれまで6人の女性とロシアンルーレットをしており、クラークソンさんが偶然6人目だったと述べた。

被告側弁護士は、クラークソンさんが当時失恋してうつ状態にあり、スペクター被告の自宅でピストル自殺したと反論していた。

(CNN.com 2009年4月14日)

▲フィル・スペクター:
バンド活動からプロデューサーに転向後、63年ロネッツの「ビーマイベイビー」でブレイク、複数のテイクを録音しそれを重ねていくオーバーダビングで作る分厚いサウンドは当時斬新なものだった。
「ウォール・オブ・サウンド」と呼ばれたスペクターの独特な音づくりは音楽制作者やミュージシャンに大きな影響を与えた。
早い時期からビートルズと親交があり、70年のアルバム「レットイットビー」などを手がけるが、ポールだけはスペクターのオーバーダブに不満があった。
70年代以降もプロデューサーとして活躍するものの、ドラックの常習を含め、ジョン・レノンに銃を向けるなど、数々の奇行で知られた。89年ロックの殿堂入り。
ブライアン・ウィルソン、日本の大瀧詠一、山下達郎らも、彼の影響を大きく受けている。
(wikipedia、サンスポ4.15)

写真は、やっと決まったホワイトハウスのBo(ボー)
大のウォータードッグ・ファンのテッド・ケネディからの贈り物だそうだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home