見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

March 30, 2009

チェイニーは宇宙規模のダメージ


◇オバマ大統領 グアンタナモ閉鎖でチェイニー氏に反論

オバマ米大統領は22日放映の米CBSテレビのインタビューで、グアンタナモ米海軍基地(キューバ)の「テロ容疑者」収容所の閉鎖は米国を危険にさらすと批判しているチェイニー前副大統領に対し「根本的に同意しない」と反論。収容所の存在が「反米感情を促す大きな宣伝になってきた」と厳しく批判した。

チェイニー前副大統領は今月15日、米CNNテレビのインタビューで、今年1月のオバマ大統領によるグアンタナモ収容所閉鎖決定は「米国の安全を妨げる」と述べていた。

オバマ大統領は「(前副大統領は)合衆国憲法、虐待はしないという信念と、国家安全の利益は両立できないと考えている」と指摘。「そういう態度や哲学が、世界における米国のイメージや地位を途方もなく傷つけた」と酷評した。

また、オバマ大統領は近く発表するアフガン新戦略について「軍事力だけでは解決できない」として、経済復興やパキスタン対策を含む包括的な取り組みの必要性を強調。一方で「出口戦略が必要」とも語った。オバマ大統領は今年夏までに1万7000人のアフガン増派を決定している。

(毎日新聞 2009年3月23日)

写真はだいぶ前にBBC NEWSで見つけたもの。タリバンが支配するアフガンの記事にありました。

ホアン・コールの「チェイニーの任務完了」というコラムをメールマガジン「NewsFanzine」で紹介しました。右サイドのリンクから入れます(アップロードはまもなく)。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home