見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2009/03/26

コモドオオトカゲ



23日、インドネシア東部・コモド国立公園のリンチャ島で、別の島から来た男性漁師が立ち入り禁止区域に仲間の漁師と数人で果物を取りに入ったところを襲われたらしく、死亡したというニュースでコモドオオトカゲを知りました。
2年前にも9歳の少年が襲われて死亡しています。
成長すると体長約3メートルに達するコモドオオトカゲは、コモド、リンチャ島とその周辺だけに約2500頭が生息している。(毎日新聞2009年3月25日)

そして、もう一枚の写真は絶滅危機種のジャワサイ
手前のジャワサイはどことなくうちのボクサー犬ヴァーモスに似ています。うちのボクサー犬は普段はぼんやりぼのぼの君かガーガーいびきをかいて寝ているかのどちらか、あるいはわたしをカッコウの獲物として襲ってやるぞーのイタズラ小僧ガーフィールド君、でも、突如として豹変するのです。世間でも知られている秋田犬もたじたじのつよーい犬になるんです。
(写真はどちらも毎日新聞)