見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

June 17, 2010

ジュリアン・アサンジはいまどこに




◇Wikileaks創立者に対するウワサされている捜索とイラク人殺しを申し立てるビデオの真偽の疑わしいリーク元の逮捕で、オバマ政権は極秘情報の告発者への取締りをエスカレートする

ペンタゴン捜査官らは、報道によれば、Wikileaks共同設立者のジュリアン・アサンジ(Julian Assange)を今もって検索しています。彼は、アメリカ合衆国の武装ヘリコプターが見境なしにイラク人民間人を射撃するのを明らかにする米軍の機密ビデオを公表するのを手伝いました。米軍はこの前、たぶんWikileaksにこのビデオを渡していただろう陸軍専属ブラッドリー・マニング(Bradley Manning)を逮捕しました。マニングの逮捕とアサンジの探索は、不都合なことを公表する通報者と極秘情報のリークに対抗するオバマ行政府のキャンペーンに世間の注目を向かわせます。もしかすると全米で最も有名な通報者にしてきている「ペンタゴンペーパーズ」をリークしたダニエル・エルズバーグに話を伺います。

▽詳細は以下の番組をご覧ください
http://www.democracynow.org/2010/6/17/wikileaks_whistleblowers

◇「Blackwater(イラク戦争の傭兵請負会社)」所有者、エリック・プリンスのウワサされるUAE(アラブ首長国連邦)への移動とオバマ政権の海外特殊部隊事業についてジェレミー・スケヒル(Jeremy Scahill)に聞く

バグダッドの2007年二スール (Nisoor)広場で5人のブラックウォーター・ワールドワイドの警備員が関係した裁判を正当化する十二分に汚点のない証拠があったと、司法省は連邦控訴裁判所に命じてきています。昨年却下された刑事上の罪状を差し戻すことを求める公判文書の中で、司法省は、裁判官は「称賛に値する検察当局に弁解できないほどカーテンを引いておしまいにした」と言いました。札付きの民間警備会社の所有者で創立者、エリック・プリンスがおそらくアラブ首長国連邦に移動するつもりだとの報道のまっ最中に、この法的な新事実がわかります。アラブ首長国連邦にはアメリカ合衆国との(身柄)引渡し条約はありません。私たちは無所属のジャーナリスト、ジェレミー・スケヒルに話を伺います。
ジェレミー・スケヒル:無所属のジャーナリスト、デモクラシーナウ!の通信員、「Blackwater:世界最大の強大傭兵大集団」の執筆者。

▽詳細は以下の番組をご覧ください
http://www.democracynow.org/2010/6/17/blackwater_special_ops

写真はWikileaks設立者の片割れ、ジュリアン・アサンジと、自主独立系ジャーナリストのジェレミー・スケヒル(デモクラシーナウ!17 June 2010)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home