見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

September 25, 2010

反戦活動家はテロリスト?





◇FBIがミネソタとシカゴでテロ行為の令状を執行する

ミネアポリスAP:FBIは金曜日(24日)、テロリズム捜索の一端としてミネアポリスとシカゴで8件の家宅捜索を行ったと言い、受けた側2人は政府機関が反戦運動の幹部を目標にしていると言った。


FBIスポークスマン、スティーヴ・ウォーフィールドは、政府機関がミネアポリスで6件、シカゴで2件の令状を執行したとAP通信社に話した。

「これらは家宅捜索令状に過ぎなかった」とウォーフィールドは言う。「このほど我々は少しも逮捕を見越してなどいない。テロリズムの物的加担に関して活動に関連付ける証拠を捜している。」

ミネアポリスの反戦活動家ミック・ケリーとジェス・サンディンの自宅はこれらの1つで探索されたと、二人がAP通信に語った。

「FBIは、中東とラテンアメリカの米国介入に反対した庶民、反戦オーガナイザーと指導者(幹部)を繰り返し攻撃して悩ましている」と政府の手先が彼の携帯電話を没収するより先にケリーは言った。

サンディンは彼らがテロリズムにつながるとの思いつきを、「とんでもなくおかしいし愚にもつかない」とした。

ウォーフィールドは、進行中の捜索なので、だれの家が捜索されたかでも、詳細を述べることでも、コメントできないと言った。「地域社会にとっての差し迫った脅威はない」と彼は言った。

捜索はStar Tribune紙によって真っ先に報じられた。

正確にFBIにどういう情報があったからかも、どちらの市でも他に誰が捜索されていたかも、確かでなかったとサンディンは言った。

FBIスワットチームが真っ先に入り込んで「先のとがったものを捜した。それから彼らが退去するとGメン(FBI捜査官)が入って住宅の何でもかでも通して見た」と彼女は言った。

捜査官らは「コンピュータ、幾つか書類の箱、ディスクのようなデータに関係のある何でもかでも」持って行ったとサンディンは言った。

サンディンもケリーも、2年前セントポールでの民主党全国大会の日曜の大集会の主催者だった。そして2012年民主党全国大会を開催することで仮にミネアポリスが選ばれるなら、何かまた別の抗議の予定を発表するとして、最近記者会見に姿を現した。

 平和行進に1万人の抗議者が来ると警察は見積もった、主催者は数字を3万と見積もった。他の抗議はアナーキストによる破壊行為によって目星をつけられた。サンディンとケリーを含めて四日間の全国大会を通じて800人以上が逮捕された。

彼らは2012年のためにすでに許可を求めてきているとサンディンは言った、「私はテロリストがなにかするとは思わない。」

シカゴのFBIスポークスマン、ロス・ライスは、金曜にシカゴで2つの捜索が執行され、そこで逮捕者はひとりも出なかったとだけ話した。彼はそれ以上のコメントを断った。

報道について質問され、シカゴの検事局スポークスマン、ランディ・サムボーンは、「法的手段の執行捜索と関連して」市中で令状が執行されたのを確認した。彼もやはり詳細を提供するのを断った。

シカゴAP通信社の記者マイケル・タームがこの報道に貢献した。

(AP通信社 24 September 2010)
Copyright 2010 The Associated Press

写真は25日労働党の新党首に選ばれた弟のミリバンド(40歳)
兄弟対決とはね!(BBC)
もうひとつ、チリの深い地中に閉じ込められたミネーロの救出はまだずっと先
3本目の穴(直系30センチ)が貫通するなど、全力で取り組まれている

0 Comments:

Post a Comment

<< Home