見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

November 18, 2010

パティ・スミスに全米図書賞



◇パンクロックの伝説的人物パティ・スミスがロバート・メイプルソープとの思い出を綴った回想録「JUST KIDS」でアメリカ文学界最高の賞ナショナルブックアワードを受賞

シンガーソングライター、詩人、アーティスト、パンクロックの伝説的人物、パティ・スミスが、回想録「Just Kids」によって、ノンフィクション部門で全米図書賞(National Book Award)を与えられてきています。著書はニューヨークシティでスミスが一人前になる逸話や彼女の生涯の友情、有名な写真家ロバート・メイプルソープとの独創的コラボを語ります。

(デモクラシーナウ!18 November 2010より)

△上のYOUTUBEは今年8月28日、アーカンソー州リトルロックで行われた冤罪糾弾のチャリティイベントで(向かって左)エディ・ヴェダーと(右)ジョニー・デップと一緒にパフォーマンスする「ダンシング・ベアフット」(パティ・スミスの79年のアルバム「ウェイヴ」から)。このあと、ディクシー・チックスのナタリー・メインズもパフォーマンスしている。

冤罪とされる当時ティーンエイジャーだった3人は1993年にアーカンソー州ウェストメンフィスで3人の児童を殺害したとして有罪を宣告された。彼らは"ウェストメンフィス3"の呼び名で知られている。現場に残された証拠やDNA鑑定などからもほかの容疑者が存在しているはずだとの各方面からの指摘があるが、1人は死刑、残る2人に終身刑が確定してきている。

エディ・ヴェダー:「ボクがここにいるのはウェストメンフィス3の無実を支持しているからだ。それに加えて、この事件をみんなにもっとよく知ってもらうためだ。なぜ無実かって?それは有罪を証明する証拠がひとつもないからだよ。」

また、パティ・スミスは本業の新作を録音中...
パティ・スミス:「レコーディングはわたしのバンドとやったんだけど、娘のジェシーがピアノで参加していて、あと、トム・ヴァーレーンもギターを弾いてくれてるの。」
来年には聴けそうだ。

(以上、ロッキングオンのサイトRO69より)

△ジョニー・デップの演奏スタイルは彼が尊敬するキース・リチャードにそっくりだなー
なんか重なって見える

0 Comments:

Post a Comment

<< Home