見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

July 30, 2011

世界一人間らしい刑務所

おそろしく苦痛を与えたブレイビクが、たとえオスロで最高刑の21年になっても、ここでこれほど人間らしくもてなされるかもしれないと思うと 複雑だ...

◇世界で最も苦痛を与えない刑務所

7月22日のひとしきりの殺害と爆弾攻撃で告発された男ブレイビクは、おそらく、快適でとことんモダンな設備と共に犯罪者の社会復帰をめざすノルウェーの非常に堅固な刑務所ハルデンに送られる可能性もあった。

世界で最高に人間らしい刑務所の内部(写真撮影は2010年)


芸術品
収監の心理的負担を和らげるために、ハルデンの発案者は絵画や写真や光のインスタレーションにざっと100万ドル費やした。刑務所のパンフレットによれば、グラフィティアーティストDolkによるこの壁画は「多少コントロールされる空間に一抹のユーモアをもたらす」。ドローイングクラスや木の工房のような創作的はけ口と一緒に、美術が受刑者に「真剣に受け止められるとの感覚」をもたらすことを当局は願う。

刑務所にしてシャバ
ノルウェーの最高刑は殺人罪でも21年だ。大部分の収監者がいずれ実社会に戻るだろうから、刑務所は彼らに自由を準備するためできるだけシャバの世界をまねる。ハルデンでは、部屋はひとそろいのセラミックタイルを使ったバスルームとミニ冷蔵庫と薄型テレビを中に組み入れる。なめらかなテレビは在監者にドラッグや他の禁制品を隠す余裕を与えないと当局は言う。

自由時間
守衛は朝8時から夜分8時まで活動を組織する。収監者には新しい趣味にありつくチャンスだが、また刑務所の精力的な警備戦略の一部でもある。忙しい服役囚が守衛やお互いをなぐるのはありそうもないこと。在監者は衝突に出くわすのを緩和する即興のバスケットボールをここのコートでやることができるし、ロッククライミングウォールやジョギング道やサッカー場を利用することができる。

レコーディング・アーティスト
またプロなみのミキシングボードと共にレコーディングスタジオもある。決して"受刑者"としてでなく"生徒"として在監者に差し向ける刑務所内音楽教師がピアノ、ギター、ボンゴ等々で彼らの担当を手掛ける。ハルデンの守衛合唱団の3人の仲間がこのほどノルウェー版アメリカンアイドルを張り合った。今年もっと後で、在監者主演の刑務所初のミュージカルをプロデュースするのを彼らは期待する。


刑務所の中庭
単調な感じを最小限に抑えて、ある建築家の科白では「在監者に四季折々を見物させる」ように外回りを取り巻く高さ20フィートの防護壁を隠すためハルデンの建築家は75エーカーの敷地全体に樹を保存した。ベンチと石のチェス盤がここのジョギングコースに点在する。
 
色彩を派手に使う
色とりどりで刺激するさまざまなムードを創造するためにハルデンは18の異なるカラーを駆使するインテリアデザイナーを雇った。在監者が一晩家族をもてなせる寝室2つのゲストハウスには燃えるような赤で塗った夫婦の部屋が組み込まれる。

オープンワイド
ノルウェーの受刑者は自由に対する権利をなくすが、健康管理のような国のサービスはなくさない。歯科医、医者、看護師、図書館員ですら地元自治体に協調する、そして標準以下の刑務所の水準を発展途上から未然に防ぐ。サイトでハルデンは小さな病院とこの最新の技術を結集した歯科医の診療室を自慢する。

ビレッジの住民
在監者がおきまりの日常を延長して束縛の単調を減らすのを手伝うために、デザイナーらはハルデンの衣食舎営、作業領域、活動センターを刑務所敷地中に広げる。ここの厨房ラボで在監者は栄養と料理の基本を身につける。最近の午後、手作りのオレンジシャーベットとトロピカルフルーツのスライスが食卓に並んだ。仕出し屋やシェフやウェイターとしてキャリアを仕込んでくれるコースを受刑者は受けられる。

(引用元:TIME)
http://www.time.com/time/photogallery/0,29307,1989083_2137368,00.html
画像はどれもクリックすると拡大版で見ることができる

0 Comments:

Post a Comment

<< Home